千葉での結婚式二次会にケータリングを取り入れるメリットとおすすめの会場3選

「ケータリングってどんなもの?」「おしゃれだけど、お値段が高いんじゃ・・・?」と疑問や不安を持っている結婚式二次会の幹事さんに向けて、ケータリングサービスの内容や結婚式二次会での利用メリットを詳しくご紹介します。


1.プロにお任せ!ケータリングで華やかな二次会

1.ケータリングってどんなサービス?

ケータリングサービスとは、パーティー会場に出張し、お料理の提供だけでなく、会場のセッティングから演出までトータルで行うサービスのこと。ケータリング会社は、お皿やグラス、カトラリーなど、テーブルセッティングに必要な備品を全て用意し、会場のセッティングからお料理の提供までコーディネートしてくれます。

結婚式の二次会などでも利用が増えているサービスで、プロの手によって高級感ある雰囲気のパーティーが手軽に実現できるのです。

 

2.ケータリングをうまく活用するポイント

結婚式の二次会でケータリングを使うメリットをご紹介します。

 

手間いらず: 料理やドリンク、設営・片付けまで全部業者にお任せできるから、楽々!

オリジナリティ満点: テーマやメニューに合わせて料理を提供してくれるので、自分だけの特別な二次会に。アレルギーや好みに対応したメニューも相談できます。

プロのサポート: イベントの運営が得意なプロがサポートしてくれるから、安心して楽しめる。

見た目も最高:華やかな会場と美味しい料理で、ゲストに素敵な思い出を提供でき、印象に残る二次会に。

予算管理もラクラク:料理や会場設営などを一括でお願いできるから、予算管理もバッチリ。

 

3.ケータリングを利用する際の流れ

ケータリング利用の流れ ケータリングを使う時の流れをまとめました。

 

打ち合わせ:サービス内容や希望する料理、ドリンク、会場設営を相談しよう。テーマや色合い、アレルギー対応など細かい要望も伝えておくといいですね。

見積もり確認:打ち合わせに基づく見積もりが出てきたら、内容をチェック!追加オプションやデザートビュッフェなど、必要に応じて柔軟に変更も可能。

契約:見積もりに納得したら契約。キャンセルポリシーや支払い方法も確認してね。

事前準備: サービス提供に向けた準備が進むよう、必要に応じて事前に打ち合わせをする場合も。

当日:サービス提供、進行管理、トラブル対応もバッチリ。スタッフが適切にサポートしてくれるから、当日は安心して楽しもう!

 

2.会場選びのポイント

結婚式の二次会、どんな点に注意して会場を選べばいいの?そんな疑問にお答えするため、わかりやすくポイントをまとめました!

 

会場の雰囲気:カップルの好みやテーマに合った雰囲気の会場を選ぼう!2人の好みやテーマに合わせて、印象に残る二次会にしましょう。

アクセス:ゲストが喜ぶポイントは、やっぱりアクセスの良さ!最寄り駅からの徒歩時間や駐車場の有無もチェックして、ゲストの移動負担を減らす心配りを。

収容人数:ゲストの人数にちょうどいい会場を選んで、ゆとりのある空間を提供しよう。会場が広すぎず狭すぎないバランスが大切です。

料金:予算に合った会場料金を設定している会場を選ぶことが大事。オプション料金やキャンセルポリシーも事前に確認しましょうね。

設備・サービス:プロジェクターや音響設備、更衣室など、必要な設備やサービスが揃っているか確認しておくことが大切!忘れずにチェックしましょう♪

 

3.千葉エリアで人気の結婚式二次会会場

千葉エリアには、様々なニーズに対応できる素敵な二次会会場があります。千葉エリアで人気の結婚式二次会会場を厳選して3つご紹介します。自分たちの希望に合った会場で、最高の二次会を開催しましょう!

 

【Ocean Table 千葉みなと】

千葉みなと駅からわずか5分の距離にある、海辺の一軒家風レストランです。開放感あふれる吹き抜けの店内は、センスの光るインテリアで高級感も漂わせています。昼間は美しいオーシャンビュー、夕方は絶景のサンセット、そして夜には素晴らしい夜景が楽しめる、ロケーション抜群の会場です。

 

■住所:千葉県千葉市中央区中央港1-28-6

■アクセス:千葉みなと駅から徒歩5分

■立食:300名様

■着席:260名様

■設備:プロジェクター、マイク完備

 

【貸切パーティースペースHALELUYA】

隠れ家風のスタイリッシュなパーティースペースで、大人の雰囲気漂う場所です。インテリアや壁、床など、すべてダークトーンでまとめられており、落ち着いた雰囲気が漂います。夜になるとオレンジ色の柔らかい照明が点灯し、暖かみとムーディーさが同居する空間が広がります。

 

■住所:千葉県柏市柏3-1-9丹羽ビル2F

■アクセス:柏駅徒歩5分

■立食:60名様

■着席:50名様

■設備:プロジェクター、マイク完備

 

【ラ・クッチーナ ハナ】

オシャレなインテリアが特徴的な空間で、高さ6メートルの天井と大きな窓ガラスから見える四季折々の美しい庭園が、開放感にあふれた会場です。

 

■住所:千葉県千葉市若葉区若松町1-1

■アクセス:JR総武本線「都賀駅」/千葉都市モノレール「桜木駅」「小倉台駅」から車5分(無料送迎バスあり)

■立食:90名様

■着席:70名様

■設備:プロジェクター、マイク・音響、バンド演奏OK

 

4.実際の結婚式二次会事例

結婚式の二次会を計画するにあたって、実際の事例を参考にするとイメージが湧きやすいですよね。そこで実際に千葉県で結婚式の二次会を行ったカップルの事例をご紹介します。


◆カップルの経験談◆

 

体験談1:会場のBGMをプロの生演奏にしました。会場全体が華やかなムードに包まれて大人な雰囲気を演出することができました!

ピアノやバイオリン、おしゃれなジャズバンドも呼んで、ゲスト向けに今流行っている曲や昔懐かしい曲、私たちカップルの思い出の曲を演奏してもらいました!生演奏だからこそ、おしゃべりタイムに合わせて音量やテンポを調整してくれて、会話も弾んで、心地よく過ごせたとゲストからも好評でした♡

 

体験談2:私たちはシェフが目の前で料理を振る舞ってくれる「ライブキッチン」の演出を取り入れました。ゲストの方たちに千葉県の良さを味わって欲しかったので、千葉県名産の伊勢海老と鰻を使った料理を準備しました。シェフが目の前で料理を作ってくれて、美味しい香りが会場中に広がって、ゲストもすごく喜んでくれました!できたての料理を食べられるのも魅力的で、シェフの手さばきも会話のネタになり、良かったと思います。

 

◆会場デコレーションの実例◆

 

実例1:隠れたメッセージカード
私たちは会場全体を貸し切ることが出来たので、廊下やトイレの鏡などに、私たち新郎新婦からゲストへのメッセージカードを飾りました。

 

実例2:ウェルカムトランク 

最近人気の「ウェルカムトランク」を入口に設置しました。新郎新婦の思い出品や写真、趣味のアイテムなどを入れて親近感を持ってもらいました!トランクを使うので準備や片付けが楽だったのが良かったです。

 

実例3:装飾を再利用

「二次会のために別途いろいろとデコレーションを準備するのは大変すぎる・・・」と思ったので、挙式や披露宴で使ったウェルカムボードやお花、バルーンは二次会でも再利用しました。使えるものは再利用して、できるだけ手間を省きました。

 

5.まとめ

千葉エリアで人気の結婚式二次会会場をご紹介しました。それぞれの会場には、それぞれの特徴があるので、好みやテーマにぴったりの場所を見つけてくださいね。

さらに、ケータリングサービスを使えば、手間いらずでオシャレで印象的な二次会が叶います。

会場選びやケータリングサービス利用のコツを参考に、ぴったりな二次会を実現しましょう!

大切なゲストと過ごす結婚式の二次会が、心に残る幸せな時間になることを願っています。

 

 

2ndTableでは、おしゃれで美味しい料理はもちろん、お客様が満足頂けるようなサービスを日々心がけております。

東京・千葉でのケータリングは2ndTableにお任せください。

お電話050-3155-1635または[ お問い合わせフォーム ]よりご連絡ください。

 

オススメのケータリングプラン

フィンガーフードプラン・ジュエル

お一人様 3,800(税抜)

華やかなパーティーに最適のプランです。 重要なレセプションやキックオフ、味にこだわりのあるお客様の多い名刺交換会などにも大満足して頂けるプランです。

詳しく見る

フリードリンクプラン

お一人様 1,600~(税抜)

富なメニューを飲み放題で!豊 ビール・ワイン・ハイボール・焼酎など豊富なメニューを飲み放題でご利用頂けます。

詳しく見る