東京で歓迎会の料理はケータリングにお任せ!

歓迎会や入社式は、社員・スタッフとの絆が深まる時でもあります。

そんな時に、美味しい料理があればより一層その場のコミュニケーションも取れるのではないでしょうか。

本記事では、歓迎会にケータリングがおすすめな理由について解説していきます。

歓迎会にケータリングがおすすめな理由

歓迎会にケータリングを利用することは、多くのメリットがあるのでまとめてみました。

手間がかからない

ケータリングを利用することで、料理の準備や後片付けの手間が省けます。

主催者や参加者は、イベントを存分に楽しむことができるので歓迎会に集中することが可能です。

まるでレストランで食べているかのような料理を味わえる

プロのケータリングサービスは、美味しい料理だけでなく、見た目も美しいのが特徴です。

イベントの印象を高めることにつながり、参加する人数も自然と増えるでしょう。

また、多様なメニューの準備ができ、食物アレルギーや食事制限がある人にも対応可能です。

参加者一人ひとりのニーズに合わせられる点も、メリットの一つと言えます。

柔軟性

人数や予算に応じて柔軟に対応できるため、大規模なイベントから小規模な集まりまで幅広く対応可能です。

レストランや会場を予約する必要がなく、好きな場所でリラックスしてイベントを行えます。

オフィスや屋外など、さまざまな場所でケータリングサービスを利用できます。

歓迎会におすすめのケータリング料理

歓迎会におすすめのケータリング料理は、参加者が気軽に楽しめて、交流を促進するようなものが適しています。

以下に、さまざまな好みやシチュエーションに合わせた料理の例を挙げます。

フィンガーフード

・カナッペやブルスケッタ:小さなトーストにチーズ、ハム、野菜などをトッピングした軽食。
・ミニサンドイッチやラップ:さまざまな具材を用いた小さなサンドイッチやラップは、手軽に食べられるので歓迎会に最適。
・春巻きやミニキッシュ:揚げ物やオーブン焼きの小さな料理は、一口サイズで食べやすい。

サラダ

・季節の野菜サラダ:新鮮な野菜を使った彩り豊かなサラダ。
・パスタサラダやポテトサラダ:ボリューム感がありつつ、食べやすい

メインディッシュ

・ローストビーフやローストチキン:豪華で食べ応えのあるロースト料理。
・シーフードプラッター:海老やカニ、イカなど、様々な海産物を盛り合わせた料理。

スイーツ

・カップデザートやタルト:個別に盛り付けられたデザートは食べやすく、見た目も華やか。
・フルーツプラッター:新鮮な季節のフルーツの盛り合わせ。

歓迎会におすすめの会場は?

歓迎会におすすめの会場を選ぶ際は、イベントの目的、参加者の数、雰囲気、予算などを考慮に入れることが重要です。

さまざまなタイプの歓迎会に、適した会場の例をいくつか紹介します。

レストランやカフェ

プライベートな雰囲気を求める小規模な歓迎会に適しています。

食事と飲み物の提供が簡単で、装飾もレストランのスタイルに合わせやすいです。

ホテルや宿の宴会場

大規模な歓迎会やフォーマルなイベントにおすすめの会場です。

プロのサービスと設備が整っており、ケータリングや音響・映像機器の手配もできます。

屋外スペース

カジュアルな雰囲気の歓迎会にぴったりです。

自然の中や開放的な空間でリラックスした時間を過ごせますが、天候に左右される点に注意が必要になります。

貸切バーやクラブハウス

インフォーマルで活動的な雰囲気の歓迎会に適しています。

ドリンクや軽食を楽しみながら、交流を深められますよ。

東京で歓迎会でケータリングを頼むなら「2ndTable」

2ndTableでは、少人数から2,000人以上の歓迎会にも対応しています。

熱々の料理を、一流ホテル出身のプロのシェフが作ってくれるので、味も間違いなしです。

搬入から後片付けまで、専任のスタッフが対応してくれるため、手間もかかりません。

日時や、ある程度の人数・予算をあらかじめ決めてから見積もりをお願いするとスムーズです。

まとめ

本記事では、歓迎会にケータリングがおすすめな理由を解説しました。

ケータリングは、さまざまな場所で利用できるため、人数に関係なく対応可能です。

後片付けも不要なので、最後までゆっくり楽しむことができますよ。

社員やスタッフとのコミュニケーションツールとしても、ぜひ活用してみてください。

以下の記事もよく読まれています