ケータリングのフィンガーフードはどんなものがある?

ケータリングには、さまざまな料理があります。

本記事では、フィンガーフードについて紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

ケータリングのフィンガーフードとは?

フィンガーフードとは、手で簡単につまんで食べられる一口サイズの料理や軽食です。

フォークやナイフを使わずに手でつまんで食べることができるため、カジュアルなイベントや立食パーティー、カクテルパーティーなど幅広い場面で利用されます。

フィンガーフードは、参加者が気軽に食事を楽しむことができ、移動しながらでも食べることが可能なため、イベント中の交流を促進する効果があります。

フィンガーフードをケータリングで注文するメリット

フィンガーフードをケータリングで注文することには、いくつかのメリットがあります。ここでその主な利点を紹介します。

コミュニケーションの促進

フィンガーフードは立食形式のイベントで特に有効で、参加者が自由に歩き回りながら、他の参加者と交流する機会を提供します。

小さくて手軽に食べられるため、食事をしながらでも会話を続けやすいです。

多様な選択肢

ケータリングサービスでは、様々な種類のフィンガーフードを提供しています。

そのため、味の好み、食べ物のアレルギー、ベジタリアンやビーガンなど、参加者のニーズに合わせたメニューを選ぶことが可能です。

準備と片付けの簡便さ

ケータリングサービスを利用することで、イベント主催者は食事の準備や片付けに関する手間を省き、プロのスタッフが全てを管理してくれるため、イベントに集中することができます。

イベントの雰囲気向上

フィンガーフードは見た目にも美しく、イベントの雰囲気を華やかにします。

特に、デザートや小さなカナッペなどは、参加者にとって楽しい話題を提供し、記憶に残るイベントを作り出しやすいです。

経済的な選択

フィンガーフードは一口サイズで提供されるため、大量の食材を購入して無駄にするリスクを減らすことができます。

また、ケータリングサービスを利用することで、予算内で最適な食事提供計画を立てることが可能です。

フィンガーフードにはどんなものがある?

一般的なフィンガーフードの一例を紹介するので、ケータリングを利用する際の参考にしてみてください。

ミニサンドイッチ

小さなサイズのサンドイッチで、さまざまな具材やフィリングが使われます。

ハム、チーズ、サラミ、野菜、卵サラダなどが一般的です。

ピザやピザロール

ピザのスライスや小さなピザロールは、手軽なフィンガーフードとして人気があります。

トマト、チーズ、ハム、野菜などがトッピングにおすすめです。

ディップと野菜

野菜のスティック(セロリ、キュウリ、人参)やチップスをディップソース(ハムス、ギリシャヨーグルトディップ、サルサなど)につけて食べることができます。

ミニクロワッサンやパイ

小さなクロワッサンやパイには、ハムとチーズ、野菜、スイーツフィリングなどが詰められることがあります。

2ndTableでおすすめのフィンガーフードプラン!

フィンガーフードプラン(スタンダード)

レセプションパーティや、イベントなどにおすすめのフィンガーフードプランです。

全9品が食べやすく、かつ華やかな見た目にうっとりしますよ。

・季節のフィンガーフード
・生ハムとドライフルーツのピンチョス など

詳しくはこちら

フィンガーフードプラン(ライト)

一人あたり2,200円(税抜)とお手頃価格なのが魅力です。

品数を抑えることで価格を下げているにも関わらず、こだわり抜いたニューが揃っています。

名刺交換会や、カジュアルな打ち上げに最適なプランです。

詳しくはこちら

まとめ

ケータリングでフィンガーフードを注文することにより、イベントの準備と運営が簡単になり、参加者にとって楽しく、忘れがたい体験を提供することができます。

フォーマルなビジネスイベントからカジュアルなゲザリングまで、あらゆる種類のイベントに適しているのも特徴です。

イベントの性質に合わせて、メニューを調整することができますよ。

ぜひ検討してみてください。