会議室でケータリングを活用しよう!千葉のケータリングサービス

会議の合間に美味しい料理が食べられたら、なんて思うことありませんか?

ケータリングサービスを利用すれば、その悩みも解決できます。

ケータリングとは?

ケータリングとは、イベントや会議、パーティーなど特定の場所で行われる集まりや行事に対し、食事や飲み物を提供するサービスです。

このサービスは、料理の準備から配膳、場合によってはテーブルセッティングや後片付けまで、食に関わる全ての面をカバーすることがあります。

ケータリングサービスは、顧客のニーズに合わせて柔軟に対応し、さまざまな種類の食事を提供することが可能です。

ケータリングサービスの種類には、以下のようなものがあります。

オフサイトケータリング

食事を別の場所で調理し、イベントが開催される場所へ運ぶ方式です。

このタイプでは、料理を会場で最終的に仕上げるか、すでに完成した状態で提供されます。

オンサイトケータリング

イベントが開催される場所で直接料理を調理する方式です。

料理人が、会場のキッチンを使用して食事を提供します。

ドロップオフケータリング

料理を事前に調理し、指定された場所に配達するだけのサービスです。

配膳やサービスは含まれず、主にカジュアルなイベントや会議で利用されます。

フルサービスケータリング

食事の提供だけでなく、テーブルセッティング、配膳、後片付け、時にはイベントの企画や装飾まで含む全面的なサービスを提供します。

結婚式や、大規模な公式イベントなどでよく利用されます。

会議室でケータリングを利用するメリット

会議室でケータリングを利用することには、多くのメリットがあります。ここでその主な利点を挙げてみましょう。

時間の効率化

会議の合間に外出して、食事をする時間が省けるのが最大の特徴です。

ケータリングを利用すれば、会議のブレイクタイムにすぐに食事が提供されるため、時間を有効に使うことができます。

集中力の維持

会議中に適切な食事やスナックを提供することで、参加者の集中力を維持しやすくなります。

エネルギーレベルが保たれることで、生産性の高い会議を実施することが可能です。

モチベーションの向上

美味しい食事やスナックが提供されることで、会議の参加者の満足度が高まり、モチベーションの向上につながりやすいです。

また、会議への積極的な参加を促すこともできます。

プロフェッショナルな印象

ビジネスミーティングやクライアントとの会議でケータリングサービスを利用することは、企業のプロフェッショナルなイメージを強化します。

ゲストに対して、良い印象を与えることができるでしょう。

豊富な選択肢

ケータリングサービスでは、さまざまな種類のメニューが用意されており、食事制限やアレルギーを持つ参加者にも対応することができます。

また、会議の目的やテーマに合わせたメニューを選ぶことも可能です。

会議室でのケータリングにおすすめのメニューは?

会議室でのケータリングにおすすめのメニューは、参加者が手軽に食べられ、かつバラエティ豊かで健康的なオプションを含むものが好まれます。

会議や、ビジネスミーティングに適したケータリングメニューの例です。

サンドイッチ・ラップ

さまざまな種類のパンやラップに、肉、魚、野菜を挟んだものです。

ベジタリアンやグルテンフリーの選択肢も用意すると良いでしょう。

サラダ

季節の野菜を使用したサラダや、タンパク質を加えたメインディッシュサラダ(チキン、トーフ、チーズなど)。

フィンガーフード

野菜スティックとディップ、チーズとクラッカー、ミニキッシュ、スプリングロールなど、手軽に食べられる小さなアイテム。

フルーツとデザート

新鮮なフルーツの盛り合わせや、一口サイズのデザート(マカロン、ミニタルト、チョコレートなど)。

ドリンク

コーヒー、紅茶、ハーブティーの選択肢に加え、水やジュース、スムージーなどを提供。

ヘルシーオプション

グラノーラバー、ヨーグルト、ナッツ、ドライフルーツなど、エネルギー補給に適した健康的なスナック。

特別メニュー

会議の目的や、テーマに合わせた特別メニューです。

例えば、エコやサステナビリティをテーマにした場合は、地元産の食材を使用したメニューを考えるなど。

会議室でのケータリングなら2ndTable

会議室でのケータリング利用は、参加者にとっても主催者にとっても多くの利点があるため、ビジネスミーティングやイベントの成功に大きく貢献することが期待できます。

2ndTableでは、少人数の会議から2,000人規模のビジネスイベントに対応可能です。

実績も豊富なため、安心して利用することができます。

有名ホテル出身のプロのシェフが作る、こだわりの多い料理も特徴です。

ケータリングメニューも豊富で、会議の合間や休憩中に美味しい料理を食べられます。

まとめ

会議室でのケータリングでは、参加者が多様な食事ニーズや好みを持っていることを考慮し、さまざまな選択肢を提供することが大切です。

また、食事の配分や提供方法も、会議の流れを妨げないように計画する必要があります。

いつもと違う会議にしたい場合は、ぜひケータリングを利用してみましょう。

2ndTableでは、ケータリングサービスが不要の場合オードブルのみの対応も可能です。

詳しくはこちら