2024.1.5
昨今では、居酒屋や一般的なレストランでワインを置いているお店も多いですよね。
ワインを気軽に飲めるようになり、ワイン好きの方も増えてきました。
そこで本記事では、ワイン会について基本情報をお伝えします。
ワイン会とは?
ワイン会とは、ワイン愛好家が集まり、様々な種類のワインを試飲し、知識や経験を共有する社交的なイベントです。
一般向けに開催される会では、事前予約して参加費を支払うことで誰でも参加することができます。
会場はホテルやレストランがメインですが、最近は自宅などでも開催され友達同士や仕事仲間などを気軽に呼んでフランクな会になっています。
ワイン会の魅力って何がある?
ワイン会を開催することで、さまざまなメリットが考えられます。
異性との出会いがある
ワインがあるだけで、気軽に会話が楽しめ、自然な出会いの場となります。
社交的な環境に慣れていない人でも、お酒があればスムーズにコミュニケーションを取りやすいです。
情報交換ができる
ワインに関する情報や経験を共有し、新しい発見ができる機会になります。
ワインの雰囲気は、人間関係を穏やかにしてくれるので、リラックスした空間で色々な情報を交換してみてください。
ワイン会で気をつけること
ワイン会で気をつけることをまとめてみました。
参加当日は、注意してみてください。
香水はなるべくつけて行かない
香水の香りが、ワインの香りに影響を及ぼすため強い香りのものは絶対に避けましょう。
ワインは、味や色・香りを楽しむものです。
香水の匂いが邪魔をすると、周りの人に迷惑がかかる可能性があります。
洋服はカジュアルでOK
ドレスやスーツなど、堅苦しい格好で参加する必要はありません。
男性の場合は清潔感のあるシャツスタイル、女性ならキレイめのパンツスタイルがおすすめです。
カジュアルな服装が望ましいですが、場の雰囲気に合わせることも大切ですよ。
ワイン会の基本マナー
ワイン会に向けて基本のワインマナーを紹介します。
特別難しいわけではないので、参加する前に頭に入れておきましょう。
グラスは持ち上げないこと
テーブル席でのワイン会の場合、ソムリエやスタッフがワインを注いでくれるので、グラスは置いたままにしてください。
グラスを持ち上げるのは、マナー違反になります。
グラス同士はぶつけない
乾杯のシーンもあると思いますが、ワイングラスは高級なものほど繊細で、何かにあたるだけで割れてしまいます。
ワイングラスで乾杯をするときには、グラス同士をぶつけないのもマナーです。
試飲会では、自分でワインを注ぐことが多いですが、注ぎすぎにも注意しましょう。
大阪でワイン会を開くならケータリングサービスを活用して!
ワイン会を検討中の人は、ぜひケータリングサービスを利用してみてください。
ビジネスシーンでもケータリングサービスを使える
ビジネスの場でのワイン会や、飲食店のオーナーが集う場など、ビジネスイベントにも適したプロフェッショナルな対応をしてもらえます。
また、プロが選んだワインと料理の組み合わせが一緒に過ごす時間がより楽しく、有意義なものになります。
プライベートパーティにもおすすめ
ケータリングサービスなら、小規模な集まりから大規模なイベントまで幅広く対応しています。
自宅でのパーティーや友達との集まりにも、大活躍です。
料理の準備に手間をかけずに、おしゃれで楽しいパーティーを実現できます。
ワインにぴったりの料理がある2ndTableのケータリングをお願いしよう
2ndTableならワインに合う料理の提供やイベントに合わせたカスタムメニューの提案をおこなっています。
ワイン会の雰囲気を高めるための品質とサービスを提供してもらえるので、満足のいく会になりますよ。