ケータリングに中華料理もあり!?2ndTableで叶うケータリング

2024.4.2

ケータリングには、和洋中さまざまな料理があります。

そこで本記事では、中華料理に特化したケータリングについて解説します。

2ndTableの中華料理メニューについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

まずは基本!中華料理ってなに?

中華料理は、中国の広大な地域と長い歴史を反映した、世界でも特に多様性に富んだ料理の一つです。

その起源は数千年前に遡り、地方ごとに異なる食文化が発展してきました。

中華料理は大きく「八大菜系」と呼ばれる8つの主要な料理スタイルに分類されることがありますが、実際にはそれ以上の多様性が存在します。

「八大菜系」は、それぞれ異なる地理的特徴や気候、歴史的背景に根ざしています。

中華料理の多様性は、素材の選び方、調理法、調味料の使い方によってもたらされており、炒める、蒸す、煮る、揚げるなど多様な調理技術が用いられることが多いです。

中華料理は、その豊かな味わいとバラエティに富んだメニューで世界中に愛されており、多くの国や地域で楽しまれています。

中華料理はこんなイベントやパーティにおすすめ!

中華料理はその多様性と豊富な味わいにより、さまざまなイベントやパーティーにぴったりの料理です。

以下に、中華料理が特に適していると考えられるイベントやパーティーの例を挙げます。

カジュアルなゲザリングや家族の集まり

中華料理の多様なメニューは、幅広い年齢層や好みに合うため、家族の集まりや友人同士のカジュアルなパーティーに最適です。

点心や小皿料理を多く用意することで、シェアしながら楽しむことができます。

ビジネスミーティングやカンファレンス

ランチミーティングやカンファレンスでの食事に中華料理を提供すると、参加者に新鮮な驚きを提供できます。

特に、一品料理やセットメニューは、フォーマルなビジネスシーンにも適しています。

記念日や特別なお祝い

誕生日、記念日、卒業祝いなどの特別な日には、中華料理のコースメニューで豪華な食事を楽しむことができます。

高級感のある料理は、お祝いの席を一層華やかにします。

国際的なイベント

多国籍のゲストが参加するイベントでは、世界中で人気のある中華料理を提供することで、多様な文化への敬意を表現できます。

中華料理は国際的に親しまれているため、幅広いゲストに受け入れられやすいです。

ケータリングの予約方法

ケータリングの予約方法は、提供会社によって異なる場合がありますが、一般的に以下のステップで行われます。

事前の計画と準備が重要ですので、以下のガイドラインを参考にしてください。

ケータリング会社の選定

イベントの種類、規模、予算、場所、提供されるメニューの種類などに基づいて、複数のケータリング会社を検討します。

インターネットの検索、口コミ、レビューを参考にして、信頼できる会社を選びましょう。

問い合わせと見積もりの依頼

選定したケータリング会社に問い合わせを行い、イベントの詳細(日時、場所、人数、食事の種類や特別な食事制限など)を伝えて見積もりを依頼します。

メール、電話、オンラインフォームなど、会社ごとに用意されている連絡手段を利用します。

メニューの選択

ケータリング会社から提案されるメニューオプションを確認し、イベントに合ったメニューを選びます。

この際、食事制限やアレルギーに対応したメニューが必要な場合は、詳細を伝えておきましょう。

サービス内容の確認

食事の提供形態(ビュッフェ式、セットメニュー、フィンガーフードなど)、テーブルセットアップ、飲料の提供、後片付けなど、ケータリングに含まれるサービスの範囲を確認します。

契約と予約の確定

見積もりとサービス内容に問題がなければ、契約書を交わし、予約を確定します。

この際、キャンセルポリシーについても確認し、必要に応じて予約金を支払います。

最終的な確認

イベントの数日前になったら、ケータリング会社に連絡を取り、人数やメニュー、イベントのスケジュールなど、最終的な詳細を確認します。

当日の対応

イベント当日は、ケータリングスタッフと連携して、スムーズな食事の提供を行います。

事前に担当者と連絡方法を確認しておくと安心です。

2ndTableの中華料理メニュー

【温製】四川風エビのチリソース

中華料理でも定番で人気の高いものが『エビのチリソース』!

実は中国の乾焼蝦仁(カンサオシャーレン)という、四川料理を日本でアレンジされたものが今のエビのチリソースです。

辛さと甘さ、弾けるようなエビの食感が喜ばれ、2ndTableのケータリングでも人気のメニューになります。

ビールや他のお酒とも相性が抜群で、男性が多く参加される懇親会や打ち上げなどにおすすめです。

【温製】中華蒸し点心盛り合わせ

ケータリングであまり提供されることが少ない点心を、2ndTableでは用意が可能です。

肉まんや焼売、ヒスイ餃子を盛り合わせで用意でき、食べやすく取りやすいので立食パーティなどに適しています。

【温製】上海風焼きそば

2ndTableのケータリングで提供する上海焼きそばは、麺からこだわっています。

できたてをすぐ食べられる飲食店とは違い、一度急冷したものを現地で温める作業を必要とするケータリングでは、市販されている焼きそば用の麺の場合モチモチ感を維持できず、食感のない焼きそばになってしまいます。

そのためケータリング用に適した麺の焼きそばを使用しており、長時間でも歯ごたえを感じて頂けるよう工夫しています。

まとめ

中華料理をイベントやパーティーで提供する際には、参加者の食事制限やアレルギーにも配慮し、豊富な種類からバランス良くメニューを選ぶことが大切です。

また、中華料理の持つ華やかさと美味しさで、イベントを一層盛り上げることができます。

予約時には、可能な限り具体的な情報を提供し、期待するサービス内容を明確に伝えることが大切です。

複数のケータリング会社から見積もりを取ることで、最適なサービスを選ぶことができますよ。

まずは、2ndTableのケータリングを検討してみてはいかがでしょうか。