2ndTableのライブケータリング!おでん編

2024.3.15

冬の寒い季節には、おでんがピッタリ。

色々な具材が入っており、地域によって食べる食材も変わってきますよね。

本記事では、ケータリングのおでんについて解説します。

そもそも、ライブケータリングってなに?

ライブケータリングとは、特定の場所やイベントで、料理人やシェフがその場で料理を調理し、参加者に提供するサービスのことを指します。

通常、大きな鍋やグリル、プレパレーションスペースなどが用意され、料理人がその場で食材を調理するので、プロの料理する場面を間近でみることが可能です。

新鮮な料理の提供

ライブケータリングでは、食材がその場で調理されるため、参加者にとってより新鮮で美味しい料理を提供することができます。

新鮮な食材を使用することで、料理の風味や質が向上し、食事の満足度が高まるでしょう。

インタラクティブな体験

料理人がその場で料理を調理する様子を見ることができるため、参加者は料理のプロセスを楽しむことができます。

料理人とのコミュニケーションや調理過程を見ることで、よりインタラクティブな食事体験が提供可能です。

カスタマイズできる

ライブケータリングでは、参加者の好みや要望に合わせて料理をカスタマイズすることができます。

料理人との対話やリクエストに応じて、オーダーメイドの料理を提供することが可能です。

エンターテイメント要素

料理人がその場で料理を調理する様子は、参加者にとってエンターテインメント要素があります。

料理のプロセスを見ることで、食事がより楽しい体験になること間違いなしです。

おでんはどこの国の料理?

おでんは、日本の伝統的な料理です。

大根、こんにゃく、牛すじ、ちくわ、卵、こんにゃく、大根、ゆで卵などの様々な食材を、だし汁に入れて煮込んだ料理で、一般的に、日本の寒い季節に食べられる温かい料理として親しまれています。

おでんは、日本の各地域で異なるレシピや食材の組み合わせで提供され、家庭の食卓や飲食店のメニューで広く見られます。

豊富なだし汁と優しい味わいが特徴であり、日本の食文化において重要な位置を占めています。

ケータリングでおでんを出すならどんなイベントがおすすめ?

ケータリングでおでんを提供する場合のおすすめのイベントは、以下のようなものがあります。

寒い季節のイベント

おでんは温かい料理であるため、寒い季節のイベントやパーティーで提供すると喜ばれます。

冬のイベントや寒い日の屋外イベントで、参加者が温かいおでんを楽しむことができます。

和風のイベント

おでんは日本の伝統的な料理であり、和風のイベントや日本のテーマを取り入れたパーティーで提供するのにぴったりです。

和食ビュッフェや和風の結婚式、日本の祭りなどで、おでんが好評を得ることがあります。

屋台フェスティバル

屋台フェスティバルやフードトラックイベントでは、おでんが人気の料理の一つとして提供されることがあります。

屋外で気軽に楽しむことができるおでんは、屋台の雰囲気と相性が良いです。

カジュアルなパーティー

カジュアルな家庭パーティーや友人同士の集まりなど、リラックスした雰囲気のイベントでも、おでんは喜ばれる料理です。

和食や日本の雰囲気を楽しむ場面で、おでんがパーティーのメニューに加わると盛り上がります。

2ndTableのライブケータリング:おでん

2ndTablecでは、あつあつのダシがしみ込んだおでんを食べることができます。

プロの料理人が作るダシもぜひ一度ご賞味ください。

きっと病みつきになること間違いなしです!

おでんには、日本酒や焼酎がよく合います。

料理と一緒にいかがでしょうか。詳しくはこちら

50名様分 60,000円(税抜)

まずは見積もりから!

日本の伝統料理であるおでんを、ケータリングで楽しめるなんて驚きですよね。

2ndTableのケータリングサービスは、少人数から2,000人規模のイベントにも対応しています。

きめ細やかなサービスは口コミの評判がいいポイントです。

普段のイベントやパーティに、アレンジとしておでんを加えてみてはいかがでしょうか。