ヴィーガンの方にもおすすめ!2ndTableのケータリング

2024.3.28

最近健康志向の方が増えてきており、ケータリングメニューも変わりつつあります。

そこで本記事では、ヴィーガンに着目して解説しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヴィーガンとは?

ヴィーガンとは、肉や魚、乳製品、卵、はちみつなど、動物由来のすべての製品を食事から排除するライフスタイルのことです。

ヴィーガン主義は食事に限らず、衣類や化粧品、その他の消費財においても、動物を利用した製品の使用を避けることを意味します。

このライフスタイルを選ぶ理由は多岐にわたり、動物の権利や福祉への配慮、環境保護、健康上の利点などがあります。

ヴィーガン向けの食事は、野菜、果物、豆類、穀物、ナッツ、種子など、植物由来の食品に基づいています。

ヴィーガン主義を実践する人々は、バランスの取れた栄養を確保するために、ビタミンB12や鉄分、オメガ3脂肪酸などの栄養素に特に注意を払うことが推奨されます。

動物の権利と倫理的配慮

ヴィーガンの多くは、動物が人間によって食用やその他の目的で利用されることに反対し、すべての生き物が尊重されるべきだと考えます。

環境保護

動物農業は温室効果ガスの排出、水資源の消費、森林破壊など、環境問題に大きく貢献しているとされます。

ヴィーガンライフスタイルは、これらの環境への影響を減らす手段として選ばれることがあります。

健康への配慮

植物ベースの食事は、心臓病や高血圧、糖尿病、特定のがんのリスクを低減するといった健康上の利点が指摘されています。

多くのヴィーガンは、これらの健康効果をライフスタイルの一つの動機としていることも多いです。

ヴィーガンの人におすすめのケータリングメニューは?

ヴィーガンの人におすすめのケータリングメニューは、動物由来の成分を一切使用せず、植物性の食材のみで作られた料理で構成されます。

バランスの取れた栄養と、美味しさを兼ね備えたメニューが好まれます。

以下に、ヴィーガン向けのケータリングメニューのアイデアをいくつか紹介します。

サラダ

シーズナルな野菜をふんだんに使用したサラダ。

クインオアやアボカド、エダマメ、ナッツをトッピングして栄養価を高めます。

ラップ&サンドイッチ

ヴィーガンパテ、トフ、テンペ、焼き野菜、ヴィーガンチーズを使用したラップやサンドイッチ。

全粒粉のトルティーヤやパンを使用します。

フィンガーフード

ファラフェルボール、野菜スティックとヴィーガンディップ(例:ハミス、ガカモレ)、スプリングロール、ヴィーガン寿司など。

メインディッシュ

ジャックフルーツやテンペを使ったプルドポーク風、豆腐やセイタンのステーキ、ヴィーガンビリヤニ、パスタやカレーなど。

デザート

ヴィーガンケーキやクッキー、チョコレートムース、フルーツタルト。植物性ミルクとスイートナーを使用したスイーツ。

ヴィーガンの人がケータリングを予約する際の注意点

ヴィーガンの人がケータリングを予約する際に注意すべき点は、自身の食事制限を満たしながら、ゲスト全員が楽しめるメニューを提供することができるサービスを選ぶことが重要です。

以下に、特に注意すべき3つのポイントを挙げます。

サービスのヴィーガン対応を確認する

ケータリングサービスが、ヴィーガンのニーズに対応しているかを事前に確認してください。

すべての食材が動物由来の成分を含まないこと、十分なヴィーガンメニューの選択肢があることを確かめることが重要です。

また、クロスコンタミネーションを防ぐための取り組みがなされているかも問い合わせましょう。

メニューの詳細を事前に確認

提供されるヴィーガンメニューの詳細について、事前に確認してください。

具体的な食材や調理法、さらには使用する調味料まで、すべてがヴィーガン基準を満たしていることを確かめる必要があります。

可能であれば、メニューのカスタマイズが可能かどうかも尋ねると良いでしょう。

アレルギーや食事制限への対応を確認

ヴィーガンだけでなく、参加者の中にはグルテンフリーやナッツアレルギーなど、他の食事制限を持つ人がいる可能性があります。

ケータリングサービスがこれらの特別な要求にも柔軟に対応できるかを確認してください。

確認することで、すべてのゲストが安心して食事を楽しめるようになりますよ。

2ndTableのヴィーガン対応プラン

2ndTableでは、ヴィーガン・ベジタリアンの方向けのプランを2種類用意しています。

ヴィーガン・ベジタリアン向けプランA

一人あたり3,000円(税抜)

・【温製】大豆ミートの菜園風トマト煮込み
・【温製】ターメリックライス
・ブロッコリーのマリネ
・カップサラダ など計7品

ヴィーガン・ベジタリアン向けプランB

一人あたり4,500円(税抜)

・【温製】大豆ミートの菜園風トマト煮込み
・【温製】大豆ミートの小籠包
・【温製】テンペのグリル〜甘酢中華あんかけ〜
・【温製】カレーライス
・カップサラダ など計10品

2ndTableには、野菜ソムリエが在籍!

2ndTableでは、野菜ソムリエが考案した華やかでかわいい野菜料理が食べられます。

主にフィンガーフードで作ったメニューが、女性に人気です。

また、野菜料理以外にも彩り豊かなスィーツも用意できますよ。

まとめ

ヴィーガンメニューを提供する際には、使用する全ての食材が動物由来の成分を含まないことを確認し、可能な限りオーガニックや非遺伝子組換え(Non-GMO)の食材を選ぶことが推奨されます。

また、ケータリングを手配する際には、事前に参加者の食事制限やアレルギーについて確認し、それに合わせたメニューを計画することが大切です。

事前にしっかりとコミュニケーションを取り、ゲスト全員が楽しめる美味しいヴィーガン料理を提供してもらいましょう。