2ndTableのケータリングのフード紹介

2024.3.18

ケータリングには、たくさんのメニューが存在します。

ケータリング会社によってそれぞれですが、本記事では2ndTableのフードメニューについて解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

ケータリングとは

ケータリングとは、特定の場所やイベントで食事や料理を提供するサービスのことです。

料理人やシェフが料理を準備し、それをイベント会場や指定された場所に持参し、参加者や顧客に提供します。

ケータリングは、様々な規模や形式で行われることがあり、大規模なイベントから小規模な会議やパーティー、または個人の家庭での集まりまで幅広く利用されます。

ケータリングサービスには、以下のような特徴があります。

メニューのカスタマイズ

ケータリングは、イベントのテーマや参加者の好みに合わせて、メニューをカスタマイズすることが可能です。

料理の種類や量、食材の選択などが調整され、イベントに最適な食事体験を提供します。

料理の準備と配膳

ケータリング業者は、料理の準備から配膳、食器の提供、後片付けまでを行います。

参加者は料理を楽しむだけでなく、その準備や片付けに関する心配がないため、イベントをよりリラックスして楽しむことができるでしょう。

様々な形式

ケータリングは、ビュッフェ形式、コース料理、フードトラック、ライブカウンターなど、様々な形式で提供されることがあります。イベントの性質や雰囲気に合わせて、最適な形式を選択することができます。

ケータリングは、イベントの成功に欠かせない要素の一つとして、幅広い場面で利用されることが多いです。

ケータリングのメリット・デメリット

ケータリングのメリット

  1. メニューのカスタマイズ性:ケータリングは、イベントのテーマや参加者の好みに合わせてメニューをカスタマイズすることができます。
    料理の種類や量、食材の選択などを調整し、参加者にとって満足度の高い食事体験を提供することが可能です。

  2. 料理のプロフェッショナルな提供:ケータリング業者は料理のプロフェッショナルであり、料理の準備から配膳、後片付けまでを行います。これにより、参加者は料理を楽しむだけでなく、準備や片付けに関する心配がないため、イベントをよりリラックスして楽しむことができるでしょう。

ケータリングのデメリット

  1. 費用の面:ケータリングは通常、料理の準備やサービスに関わる専門家の費用がかかるため、他の飲食オプションよりも費用が高くなる場合があります。特に高品質な料理やサービスを提供する場合は、さらに高額になることもあるので注意が必要です。

  2. 予期せぬ問題やトラブル:イベントの当日に予期せぬ問題やトラブルが発生する可能性があります。例えば、料理の到着が遅れたり、料理が不足したりするなどの問題です。これらのトラブルは、参加者の不満やイベントの雰囲気に影響を与える可能性があります。

ケータリングにおすすめのフード

サンドイッチやフィンガーフード

軽食やオードブルとして提供しやすいサンドイッチやフィンガーフードは、様々な種類や具材を組み合わせることができ、イベントの雰囲気や参加者の好みに合わせてカスタマイズしやすいです。

フルーツや野菜の盛り合わせ

健康志向の人や軽食を好む人に人気のフルーツや野菜の盛り合わせは、見た目も美しく、栄養価も高いため、ケータリングのメニューに適しています。

寿司や刺身

洗練されたイベントやパーティーには、寿司や刺身がおすすめです。

新鮮な魚介類や美しい盛り付けは、参加者に高級感と味覚の楽しみを提供します。

グリル料理やBBQ

アウトドアや屋外イベントでは、グリル料理やBBQが人気です。

肉や野菜を焼き上げる香りや味わいは、参加者に楽しい食事体験ができます。

デザートやスイーツ

イベントの締めくくりにぴったりなデザートやスイーツも、ケータリングのメニューに加えることができます。

フルーツタルトやチーズケーキ、クッキーなど、様々な種類のスイーツが人気です。

2ndTableで人気のフード3選

2ndTableで人気のフードを、3つ紹介します。

ぜひ一度ご賞味ください。

チャバタサンド

イタリアを代表する白パン『チャバタ』をサンドイッチにアレンジした料理です。

小麦粉・オリーブオイル・塩のみのシンプルな味わいは、どの具材を入れてもうまく包み込んでくれます。

いつもの食パンのサンドイッチではなく、2ndTableでだけのケータリングメニューです。

(温製料理)地中海風シーフードパエリア

シーフードとサフランなどのハーブの香りをいっぱい吸ったパエリアは、老若男女問わず人気があります。

少量添えたシトラスの香りもオリエンタルな香りを演出してくれること間違いなしです。

見た目も豪快でボリュームもしっかりあるので、打ち上げや男性多めのケータリングパーティーに適しています。

(温製料理)淡路牛の赤ワイン煮込み

牛肉を赤ワインで煮る、フランスブルゴーニュ地方の伝統料理『ブッフブルギニョン』を2ndTableでアレンジしました。

ホロホロとほぐれるまで煮込んだ牛肉は赤ワインや香味野菜の旨味を吸い込み豊潤な味わいを楽しめます。

特にワインパーティーなどのケータリングパーティーにおすすめです。

まとめ

2ndTableには、本記事で紹介したフード以外にもたくさんのメニューがあります。

どれも味にはこだわっており、有名ホテル出身のシェフが丹精込めて作っています。

食べたい料理があれば相談することが可能なので、一度問い合わせてみましょう。