2ndTableのLIVEケータリングはここがすごい!

2024.2.21

プロの料理人が、その場で料理するパフォーマンスを見ることはなかなかできません。

パーティでこのようなイベントがあると、参加者も盛り上がること間違いなしです。

本記事では、LIVEケータリングについて解説します。

LIVEケータリングとは?

LIVEケータリングとは、イベントや特別な機会において、料理をライブで調理し、直接ゲストに提供するケータリングのスタイルの一つです。

このスタイルのケータリングでは、料理人やシェフがイベント会場で調理を行い、ゲストに新鮮な料理を提供します。

料理の新鮮さと品質

料理がその場で調理されるので、食材の新鮮さが保たれ、料理の品質が高まります。

ゲストは新鮮な料理を味わえるため、満足度が高くなること間違いなしです。

コミュニケーションが生まれる

シェフとゲストの間で対話が生まれ、コミュニケーションが促進されることがあります。

料理についての質問や、感想を直接シェフに伝えることも可能です。

メニューが豊富

LIVEケータリングはさまざまな料理に適用できます。

例えば、焼き肉・寿司・パスタ・シーフード・デザートなど、さまざまなスタイルの料理で対応可能です。

LIVEケータリングのメリット

LIVEケータリングには多くのメリットがあり、イベントや特別な機会において人気があります。

カスタマイズ可能

ゲストの好みや特別なリクエストに柔軟に対応できます。

シェフはゲストの要望に合わせて料理を調理し、カスタマイズすることが可能です。

特別な食事制限や、アレルギーに対応もできるので参加者全員が満足できるイベントになるでしょう。

エンターテイメント要素もある

LIVEケータリングは、ゲストにエンターテイメントを提供します。

シェフや料理人が調理のプロセスを披露し、ゲストはその様子を楽しむことが可能です。

料理の調理過程が見られることで、食事がより楽しいものとなります。

イベントが記憶に残りやすい

LIVEケータリングは、ゲストにとって特別なイベントや機会をより特別なものにします。

料理の調理プロセスを体験し、美味しい料理を楽しむことで、イベントの記憶がより鮮やかに残りやすいです。

LIVEケータリングはこんなイベントにおすすめ!

LIVEケータリングは、さまざまなイベントやパーティにおすすめです。

エンターテイメント要素や新鮮な料理体験から、特別な機会や大規模なイベントに特に適しています。

ウエディング

ウェディングレセプションにLIVEケータリングを取り入れることで、新郎新婦とゲストに特別な食事体験を提供できます。

料理人が新鮮な料理を調理し、ゲストに喜ばれることでしょう。

フードフェスティバル

フードフェスティバルやストリートフードイベントでは、フードトラックや屋台でのLiveケータリングが一般的です。

様々な料理がライブで提供され、フェスティバルの魅力を高めます。

ビジネスイベント

カンファレンス、展示会、ビジネスランチなどのビジネス関連のイベントでも、LIVEケータリングが利用されます。

参加者に特別な料理体験を提供し、イベントの成功をサポートしてくれるかもしれません。

2ndTableのLIVEケータリングはここがすごい!

2ndTableでは、さまざまなメニューのLIVEケータリングを行っています。

イベントやパーティが、盛り上がること間違いなしですよ。

五感で楽しめる調理ライブパフォーマンス

一流シェフが会場で、お客様の目の前で料理パフォーマンスを繰り広げます。

調理する匂い、音、華やかな調理パフォーマンス、出来上がりのアツアツ料理、口に運んだ際の美味しさと舌触り、まさに五感をフルに活用して体感することが可能です。

刀のような大きな包丁でさばかれる「マグロの解体ショー」や、香ばしさが会場を包み込む「生ハムカッティング」など、なかなかほかでは目にかかれない調理場面を見ることができます。

高級食材を新鮮なまま楽しめる

捌いたばかりのトロ握り寿司、目の前で盛り付けるキャビアの冷製パスタ、切りたての高級生ハムなど、料理は新鮮な出来立てが最高に美味しいと言われています。

正に笑顔がこぼれる美味しさを体感できるので、参加者全員が満足のいくものとなるでしょう。

コミュニケーションの一つに

会場が特設キッチンに早変わりし、 マグロの解体ショーではシェフが捌くごとにその部位の説明や、捌き方、味わい方なども説明しながら解体していきます。

臨場感と一番おいしい食べ方で最高の食材を味わいながら食べることが可能です。

今まで味わったことのない美味しさに思わず会話も弾み、参加者同士のコミュニケーションも盛り上がります。

まとめ

本記事では、LIVEケータリングについて深掘りしてみました。

LIVEケータリングを取り入れることで、ゲストの満足度がさらに上がります。

日常生活ではなかなか体験できないため、非日常を味わうのにもおすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。