大阪でBBQ(バーベキュー)!手ぶら&持ち込みはOK?カップルや子連れにおすすめなおしゃれケータリングとは

大阪でBBQ(バーベキュー)!手ぶら&持ち込みはOK?カップルや子連れにおすすめなおしゃれケータリングとは

大事な仲間と楽しみたい、子どもと楽しい経験を共有したい、カップルでいつもとは違うデートをしたいなら、バーベキューがおすすめです。

今回は、大阪エリアでバーベキューをしたい個人の方に向けて、おすすめの楽しみ方を紹介していきます。

大阪の手ぶら&駅チカ&無料バーベキュースポットは?

大阪の手ぶら&駅チカ&無料バーベキュースポットは?

大阪でバーベキューを楽しむことができる素晴らしいスポットがいくつかあります。

これらのスポットは、大阪市内の様々なエリアに位置しており、どれも駅からのアクセスが便利です。

それぞれ独自の特徴を持っているので、ニーズに合わせて選ぶこともできます。

心斎橋のマイスペ+ なんば

長堀橋駅から徒歩4分の場所にあり、自然を感じられるテラスがあります。最大15名まで利用できるので、パーティーやイベントにも適しています​。

なんばのstudio Chill

地下鉄・近鉄日本橋駅となんば駅から徒歩4分の場所にあり、グランピング気分でバーベキューを楽しめるスポットです。

テントやチェア、キャンプグッズが整っており、飲食持ち込み可です​。

生野区の貸切テラスde BBQ

6人から10人程度まで利用可能なオープンテラスで、ハンモックなどでリラックスしたり、室内でゲームや映画を楽しむこともできます​。

天満のBBQテラスTENMA

天満駅から徒歩3分の屋上バーベキュー場で、開放的な屋上スペースが魅力です。周辺にはスーパーやコンビニもあり、買い出しに便利です。

新大阪の屋上レンタルスペース SkyGlamping-Shinosaka

新大阪駅近くのルーフトップスポットで、バーベキューグリルや食材セット、生ビール飲み放題のオプションがあります​。

大阪で気軽にBBQするならケータリングがおすすめ

大阪で気軽にBBQするならケータリングがおすすめ

大阪で気軽にバーベキューを楽しむためのケータリングサービスはいくつかあります。

これらのケータリングサービスは大阪でのバーベキューイベントに便利で、特に手ぶらで参加できる点が魅力的です。

また、様々なプランやオプションが用意されているため、ニーズに合わせた選択が可能です。

ケータリング業者によって多少の違いはありますが、どのようなサービスが受けられるのかを紹介します。

BBQの食材の用意

食材の用意はほとんどの業者で請け負っています。

お肉屋野菜はもちろん、おにぎりやフランクフルト、焼きそば、デザートなど子どもも楽しめるメニューを選べるプランもありますよ。

お肉はランクをしていできる業者もあり、メニューにこだわりたい人は扱う食材から業者選定をするのもおすすめです。

器材セッティング

BBQで面倒になりがちな器材セッティングもケータリングならすべてお任せが可能です。

持ち込みや自分で気に入った食材を利用してバーベキューを楽しみたい場合は機材のレンタルと設営、片づけのみをケータリング業者に任せることも可能です。

食材を頼まない場合は別途料金がかかるケースもあるので、見積もりを出してもらう際によく確認しましょう。

後片付け

たっぷりとバーベキューを楽しんだ後の片付けも、ケータリングならすべて任せられるので、すぐに帰宅も可能です。

冬場など後片付けがつらい時期のバーベキューも、気軽に楽しめますよ。

その他、コテージや屋根付きエリアではおしゃれな会場設営と撤収も手掛けてくれます。

大阪でのBBQにケータリングを導入するメリット3選

大阪でのBBQにケータリングを導入するメリット3選

ここからは大阪でのバーベキューにケータリングを導入するメリットを紹介します。

ケータリングと聞くと、「高いのでは?」「大変そう」などネガティブなイメージを持つ方もいます。

しかしケータリングを利用する人も多く、楽におしゃれなBBQを楽しみたい人にはおすすめです。

手軽におしゃれなバーベキューが実現できる

プロのケータリングサービスは、美味しい食材を提供てくれるのもメリットです。

特に肉類などは、ステーキ専門店などからの直接供給により、質の高いものが楽しめます​。

また、会場設営にも慣れたケータリング業者なら、おしゃれで映えるバーベキューパーティーが実現できますよ。

用意するものなし!手ぶらで現地集合&解散OK

ケータリングサービスを利用すると、参加者は食材や器材を持参する必要がありません。

これにより、準備や持ち運びの手間が省かれ、参加者はリラックスしてバーベキューを楽しむことができます​​。

ケータリングサービスは、食材の調達から器材の設置、後片付けまで一手に担います。

これにより、バーベキューの主催者や参加者は、時間と労力を節約できる点もメリットですね。

不安点もすぐプランナーに相談できる

プロのケータリングチームが食材の準備や提供を行うことで、バーベキューイベントはより一層洗練されたものになります。

BBQのような作業が多い集まりでは、このようなプロフェッショナルなサービスがイベントの品質を高めることに貢献します​。

大阪でのBBQにケータリングを導入するデメリット3選

大阪でのBBQにケータリングを導入するデメリット2選

バーベキューにケータリングを利用するメリットを紹介してきました。

ここからは大阪でのバーベキューにケータリングを導入する際のデメリットもいくつか見ておきましょう。

個人的な準備の楽しみの欠如

自分で食材を選んだり、器材を準備したりするプロセスは、バーベキューの楽しみの一部です。

ケータリングを利用すると、このような準備の過程を体験できなくなります。

家族や少人数でバーベキューを楽しみたいと考えている場合、準備にかける労力や楽しさもよく比較しておきましょう。

場所やメニューが制限されることもある

一部のケータリングサービスは、特定の地域や会場にのみサービスを提供しています。

これにより、希望する場所でのイベント開催が制限されることがあります​​。

事前に希望する会場でバーベキューができるかどうかを確認しておきましょう。

さらに、ケータリング会社によっては、メニューやサービスの選択肢が限られている場合があります。

また、特定の食材や器材のリクエストに対応できないこともあり得ます​​。

アレルギーがある場合や特定の食材を持ち込みたい場合に、要相談となる可能性も考えておきましょう。

人数によっては安いといえないこともある

ケータリングサービスは便利ですが、自分で食材や器材を準備する場合に比べて費用がかさむことが心配ですね。

特に高品質な食材や追加のサービスを選ぶと、費用はさらに上がる可能性もあります​​。

そのほかにも、少人数の場合は追加料金がかかる、運搬費用がかかるという業者もあります。

いくつかのケータリング業者から相見積もりを取って、比較検討するのがおすすめです。

ケータリングの予約・注文・相談のステップ

ケータリングの予約・注文・相談のステップ

ここからは実際にケータリングを利用する際、どのような流れとなるのかを紹介します。

ケータリング業者は多くありますが、ほとんどの業者がこの流れですので、まずは確認してみてください。

まずは問い合わせ

まず、バーベキューの日時、場所、予算、参加者数、食事の好みや特別な食事制限など、ニーズを明確にします。

さらにオンライン検索や口コミ、推薦を通じて、ニーズに適したケータリング業者を探します。

業者の評判、メニューの多様性、価格、サービスの範囲などを検討しましょう。

気になるケータリング業者に連絡を取り、基本情報やサービスの詳細を確認します。

この段階で、大まかな見積もりや利用可能なメニューオプションについても尋ねます。

見積書のご確認

メニューの選択、特別なリクエストの確認、追加サービス(例えば特定のテーマや装飾に関する要望)の詳細を決定します。

具体的なバーベキューの詳細を業者に提供し、正確な見積もりを依頼します。

見積もりを出した段階では、契約をしていないので、他のいくつかの業者に相見積もりをとっても問題ありません。

見積もりには、食材のコスト、サービス料、搬入・設置・撤去の費用、追加オプションの費用などが含まれているか確認しましょう。

見積もりと提供内容に満足した業者を選定し、契約を結んでバーベキューの日時とサービス内容を正式に予約します。

この時、頭金やデポジットの支払いが必要な場合もあります。

バーベキューの数日前に、業者と連絡を取り、全ての詳細が計画通りであることを最終確認します。

必要に応じて、最後の調整や変更を行います。

当日はすべてお任せで柔軟に対応してくれる

ケータリングチームが約束された時間に到着し、食事の準備、提供、後片付けを行ってくれます。

バーベキュー主催者は、サービスがスムーズに進行するよう、必要に応じて業者と連携します。

終了後は最終的な支払いを行い、サービスに対するフィードバックを業者に提供します。

良いサービスだった場合は、推薦や口コミを残すことも検討してください。

大阪でBBQなら豊かな経験を誇る「2nd Table」

大阪でBBQなら豊かな経験を誇る「2nd Table」

出典:2nd Table

「2nd Table」は結婚式や会社主催のパーティーなど本格的なものから、女子会、屋台など気軽に楽しめるものまで多種多様なケータリングサービスを展開しています。

ここからは、「2nd Table」のおすすめポイントをピックアップして紹介します。

おしゃれな料理も多く手掛ける

「2nd Table」は、小規模な会食から2,000名規模の大イベントまで、ビュッフェスタイルから着席スタイルまで、さまざまなパーティーに対応しています。

年間2,000件以上のパーティーを経験しているため、幅広いニーズに対応可能です。

目の前でシェフが調理するLIVEケータリングオプションを提供しており、バーベキューも本格的かつ華やかに演出できますよ。

一流シェフの料理がリーズナブルに楽しめる

有名ホテル出身のシェフによる和洋中問わずバラエティ豊かなメニューを提供しているのも「2nd Table」の特徴です。

温かくて美味しい料理と華やかな会場設営で五感を満足させるサービスを提供します​。

冷めた料理ではなく、バーベキューならではのアツアツの温製料理を提供することに重点を置いています​。

戸外も室内も!シーンに合わせて対応してもらえる

コーヒーやドリンクの手配、オードブル宅配サービスなども含めて、会場手配をサポートします​。

さまざまなシーンに対応してきた「2nd Table」ならではの経験値は、バーベキューにも生かされます。

万全のサポートがあるから気楽に利用できる

料理の提供からパーティー会場の設営、撤収作業、現状復帰まで全てを行い、経験豊富なスタッフがサービスを提供します。

10名から1,000名以上のイベントに柔軟に対応し、式典やイベントの什器手配、ベジタリアンやハラル対応なども行います。

まとめ

まとめ

バーベキューは会場ごとに料金がまちまちだったり、持ち込み料金がかかったりと確認すべき項目が多くなりがちです。

ケータリングサービスを利用するのは、面倒ごとを省いて楽しむことだけに集中したい人に特におすすめです。

「2nd Table」は屋台やドリンクのみなどのシーン別ケータリングも行っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。