ケータリングの料理には、食べやすいフィンガーフードは欠かせません!
そこで本記事では、ケータリングのフィンガーフードについて紹介します。
おすすめのケータリングサービスも紹介するので、ぜひ参考にして下さいね。
目次
ケータリングのフィンガーフードってなに?
ケータリングのフィンガーフードとは、手で食べやすく一口サイズの料理や軽食のことを指します。
フォークやナイフを使わず、手でつまんで食べることができるため、カジュアルなイベントや立食パーティー、カクテルパーティーなど幅広く利用が可能です。
ゲストが立ちながら食事を楽しむ場面や、軽食を提供したい場合に非常に便利です。
手軽で多様な味わいを楽しむことができ、ケータリングイベントやパーティーに華を添えてくれます。
フィンガーフードにはどのような料理があるの?
一般的なフィンガーフードの一例を紹介するので、注文の参考にしてください。
ミニサンドイッチ
小さなサイズのサンドイッチで、さまざまな具材やフィリングが使われます。
ハム、チーズ、サラミ、野菜、卵サラダなどが一般的です。
ピザやピザロール
ピザのスライスや小さなピザロールは、手軽なフィンガーフードとして人気があります。
トマト、チーズ、ハム、野菜などがトッピングにおすすめです。
ディップと野菜
野菜のスティック(セロリ、キュウリ、人参)やチップスをディップソース(ハムス、ギリシャヨーグルトディップ、サルサなど)につけて食べることができます。
ミニクロワッサンやパイ
小さなクロワッサンやパイには、ハムとチーズ、野菜、スイーツフィリングなどが詰められることがあります。
ケータリングサービスでフィンガーフードを注文するメリットは?
ケータリングサービスでフィンガーフードを提供することは、多くの場面で便利で人気があります。
参加者に楽しい食事を提供し、イベントを成功させるために役立つ選択肢の一つです。
カジュアルで社交的な雰囲気を作れる
フィンガーフードは手軽に食べられるため、参加者はくつろいだ雰囲気で食事を楽しめます。
立食パーティーやカクテルパーティーなどのカジュアルなイベントに適しており、自由に移動しながら食べられるのでコミュニケーションをとりやすいです。
写真映えするような見た目
フィンガーフードは小さな一口サイズの料理で、見た目も美しく盛り付けられています。
彩り豊かで魅力的な料理は、参加者に喜ばれイベント全体の雰囲気を引き立てくれるのも特徴です。
食べやすい
フィンガーフードの一番のメリットは、食べやすいということではないでしょうか。
フィンガーフードはフォークやナイフを使わずに手で食べることが可能です。
また、片付けが簡単で、食器やカトラリーの使用を最小限に抑えることができます。
「2ndTable」でおすすめのフィンガーフードプランはどれ?
「2ndTable」で、おすすめのフィンガーフードプラン2つ紹介します。
気になるメニューがあれば、ぜひ一度注文してみてください。
フィンガーフードプラン(スタンダード)
レセプションパーティやイベントにおすすめのフィンガーフードプラン(スタンダード)です。
全9品が食べやすく、かつ華やかな見た目にうっとりしますよ。
フィンガーフードプラン(スタンダード)
フィンガーフードプラン(ライト)
一人あたり2,200円(税抜)とお手頃価格ですが、料理に妥協はありません。
品数は抑えることで価格を最小限にしており、こだわり抜いたメニューが揃っています。
名刺交換会や、カジュアルな打ち上げに最適なプランです。
まとめ
フィンガーフードは、参加者とコミュニケーションが取りやすくなるだけではなく食べやすいのも特徴の一つです。
手のひらサイズなので、女性の方でも安心して食べられますよ。
「2ndTable」では、温製料理は温かいままで食べることが可能です。
ケータリングサービスで、料理にもこだわりたい方にピッタリのケータリングサービスなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。