夏にぴったり!港区で社内イベントをするなら2ndTable

夏に社内イベントを検討中の方は、ケータリングも合わせて検討してみてください。

本記事では、夏にぴったりのケータリングプランを紹介します。

ケータリングとは?メリット・デメリット

ケータリングとは、イベントや会議、パーティーなど特定の場所で飲食ニーズを満たすために、食事や飲み物を提供するサービスです。

ケータリングサービスは、顧客の要望に応じて様々な形式で提供されます。

ケータリングのメリット

時間と労力の節約

食事の準備、提供、後片付けをプロに任せることで、イベント主催者は他の準備や当日の運営に集中できます。

プロフェッショナルなサービスと食事: ケータリング業者は、美味しく、見た目にも魅力的な食事を提供する専門知識と経験を持っています。

多様なメニューの選択

特定のテーマや食事制限に合わせたメニューを選べるため、参加者に幅広い選択肢を提供できます。

大人数への対応

大規模なイベントでも、効率的に食事を提供できる体制が整っています。

イベントの質の向上: 美味しい食事とプロフェッショナルなサービスは、イベントの印象を大きく向上させます。

ケータリングのデメリット

コスト

高品質のサービスを受けるためには、相応の費用がかかります。

特に、高級なメニューや大規模なイベントの場合、コストは大きな考慮事項の一つです。

事前計画が必要

ケータリングサービスをスムーズに行うためには、事前に詳細な計画を立て、業者との打ち合わせが必要です。

直前の変更やキャンセルは対応が難しい場合があります。

提供業者の選定

質の高いサービスを提供する業者を見つけるためには、リサーチと評価が必要です。

不適切な選択はイベントの質を損なう可能性があります。

社内イベントにはどんな種類がある?

社内イベントは、従業員のモチベーション向上、チームビルディング、社内コミュニケーションの促進など、様々な目的で企画されます。

以下に、一般的に行われる社内イベントの種類を紹介します。

歓迎会・送別会

新入社員や新たにチームに加わったメンバーを歓迎する会や、退職する従業員を送るための会です。

チームメンバー間の親睦を深める機会となります。

忘年会・新年会

年末や、新年を祝う会です。

一年の締めくくりや、新たな年のスタートを社員同士で祝います。

リラックスした雰囲気で、過ごすことが多いです。

社内表彰式

業績や、功績があった社員を表彰するイベントです。

個人やチームのモチベーション向上に繋がります。

季節のイベント

花見、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティーなど、季節に合わせたイベントを楽しむこともあります。

社内の雰囲気を和やかにし、社員間のコミュニケーションを促すことが可能です。

社内交流会

異なる部署や、チームの社員が交流を深めるためのカジュアルな会です。

ランチミーティングや、アフター5の小規模な集まりが例です。

夏におすすめ!社内イベントのケータリングメニュー

夏の社内イベントにおすすめのケータリングメニューは、参加者に涼しさや爽やかさを提供し、暑い季節でも楽しめるような料理が中心です。

以下に、夏向けの社内イベントにぴったりなケータリングメニューを紹介します。

冷製パスタ

軽やかな味わいの冷製パスタは、夏のイベントに最適です。

トマトやバジル、モッツァレラチーズを使ったカプレーゼスタイルや、シーフードをトッピングしたものなど、さまざまなバリエーションが楽しめます。

ガスパチョ

スペインの冷製スープであるガスパチョは、トマトをベースにした爽やかな味わいが特徴です。

夏野菜の豊かな風味が楽しめ、暑い時期のリフレッシュに適しています。

サラダバリエーション

新鮮な野菜をふんだんに使用したサラダは、夏のケータリングには欠かせません。

クスクスやキヌアを加えたグレインサラダ、夏野菜のグリルサラダなど、栄養バランスも考慮したメニューがおすすめです。

アイスクリーム & シャーベット

デザートとして、または小休憩の際に提供するアイスクリームやシャーベットは、夏のイベントには欠かせないアイテムです。

フレーバーのバリエーションを豊富に用意して、参加者を楽しませましょう。

2ndTableなら、社内イベントにおすすめのプランあり!

夏の催しに、お祭りケータリングプランはいかがでしょうか?

社内での懇親会、納涼祭、ファミリーデイなどでの利用が近年増えています。

たこ焼き・焼きそば・焼き鳥・ポテト・綿菓子などの定番縁日メニューのご用意はもちろん、ヨーヨー釣り・輪投げ・景品あてなどの遊びも豊富に対応可能です。

夏といえば祭りということで、普通とは一味違うケータリングを楽しみましょう。

おすすめポイント:定番の縁日メニューを豊富にラインナップ

たこ焼き・焼きそば・焼き鳥・綿菓子などの定番の縁日メニューを、豊富にラインナップしております。

希望のメニューの選択が可能なので、参加者全員が楽しめること間違いなしです。

おすすめポイント:ドリンクはキンキンに冷えた状態で提供

2ndTableならビールやチューハイにハイボール、ソフトドリンクもキンキンに冷えた状態で用意してくれます。

暑い季節にぴったりです。

まとめ

本記事では、夏にぴったりのケータリングプランや料理について解説しました。

港区で夏に社内イベントを検討中の方は、2ndTableのお祭りプランがおすすめです。

いつもとは少し違ったイベントで、社内でのコミュニケーションも増えること間違いありません。

日頃のスタッフへの感謝の気持ちをこめて、美味しい料理や冷えたドリンクでサービスするのはいかがでしょうか。

以下の記事もよく読まれています