懇親会を成功させるコツとは?

2023.1.14

『懇親会でのケータリングを成功させるには!?』

懇親会を成功させるには、通常1ヶ月ほど前から準備に取り掛かる会社様が多いです。

急に幹事を任され、お困りの方も多いのではないでしょうか?

ここでは、ケータリングを利用する際に、おしゃれでスマートな歓送迎会にするための方法をお伝えします。

 

1. 予算を確認しよう!

まずは予算の確認です。

会社の多くは経理の方や上司から総額予算を伝えられるかと思います。

料理やドリンクの金額といった細かな話ではなく、まずは会全体で使用できる予算を確認しましょう。

また、会費制の場合だと、会費×参加人数が総予算となります。

主役からは参加費をいただけませんので、その点は気をつけましょう。

 

2. 場所は決まってますか?

予算を確認したら、まずはじめにすることは場所の確定です。

社内会議室や入居ビル内の会議室やホールを使用することが多いですが、そういう環境にない会社様もコロナ禍で増えてきています。

そういった場合には、外部のレンタルスペースやホールなどをレンタルする必要がありますので、先ほど確認した予算と参加人数、おおまかなエリアをケータリング会社に伝えることがおすすめです。

なぜならそうすることで、総予算の中から会場、料理、ドリンク、その他への配分や調整が出来やすく、また支払いも一括でできますので大変便利です。

弊社でも多数の会場をご用意できますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

▶︎ 東京の会場検索はこちら! ◀︎

 

 

3. ケータリング会社を選定しましょう!

ケータリングの場合、料理やドリンクだけでなく、テーマや雰囲気作りといった部分でも大変自由度が高く、言わば何でも出来てしまうので、予算や会場の情報、ご人数だけではなく、会の内容やシチュエーション、参加者の年齢層や幹事様が大事にしたいポイントなどを簡単にまとめ、いくつかのケータリング会社に投げてみましょう。

その中からより良い提案をくれた会社に決めるのが成功の秘訣です。

 

4. 必要な設備を確認しよう!

ケータリング会社まで決まれば、あとは当日の段取りです。

どの程度まで求められているかによりますが、プロジェクターやスクリーンが必要なのか、マイクの本数は何本必要なのか、司会は社内の方にお願いするのか、プロの司会者を依頼するのか。

また乾杯や締めの挨拶をどなたに依頼するのか、といったことを確認しましょう。

わからない場合は気軽にケータリング会社に相談してみましょう。飲食店と違い、日々こういった会の設営ばかりを専門に行っているので、おおまかな内容がわかれば簡単に段取りすることができます。

弊社でもあらゆる備品のレンタルやパーティーのマナーや段取りの仕方をレクチャーできますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

▶︎ 必要な備品や演出に必要なもの詳細はこちら! ◀︎

 

5. みんなを喜ばせるサプライズな演出を考えよう!

さあ、ここまでは懇親会でのケータリングにおける必要最低限の内容についてお伝えしました。

ですがそれだけでは幹事としての評判はあがりません。

様々な演出があるなかで、人気のものをご紹介しますので、予算の許す限り検討してみてください。

 

LIVEケータリング

一番人気はやはりLIVEケータリングです!職人を出張させてお寿司を握ったり、天ぷらを揚げたりするものや、レストランからシェフを招いてローストビーフや生ハムのカッティング、パスタ料理の実演などメニューも豊富に揃っています。

参加者の年齢層やご人数などを考えながらケータリング会社と相談しましょう。

▶︎ LIVEケータリングの詳細はこちら! ◀︎

 

オリジナルクッキー

会社のロゴや主役の方の顔写真をプリントしたオリジナルクッキーも人気です。

個包装でご用意ができますので、その場で食べなくてもお土産としてお持ち帰りいただけます。

 

一流マジシャンによるマジックショー

あれもこれもと段取りがあるなかで、幹事さんが余興も行うのはさすがに大変ですよね?

そんな時はおもいきってプロの力を借りましょう!マジシャンだけでなく、吉本の芸人さんや、ものまねタレントなど様々なレパートリーがありますのでどのようなシチュエーションでもきっと最適な選択肢があると思います。

しかも、シーズンによっては割とお安かったりもしますので、お問い合わせだけでも気軽にされるといいかと思います。

 

 

 

 

以上が、懇親会でのケータリングを成功させるコツです!!

あまり深く考えずにこちらの手順で進めていただければきっと成功するはずです!

 

 


 

2ndTableでは、

ケータリングオードブル(デリバリー)

の2種類のサービスから選ぶことが出来ます!

 

ケータリングとは・・・

懇親会やなどのパーティーの運営を全てサポートするサービスです。

初めてイベントの幹事を任されてた新入社員の皆さん、安心してください^ ^

弊社では専属の営業担当が1からサポートしますので、

参加者の皆様は会場に来て頂き、パーティが終わったら何もせずに帰って頂くだけです!

会場のセッティングから現状復帰まで担当し、もちろんゴミもすべて持ち帰ります。

弊社では、10名様のご会食から、2000名様規模のイベントまで対応可能です。

中華・イタリアン・フレンチ・日本食などバラエティに富んだメニューをご提供しております。

ヴィーガン向けのメニューもございます。

 

オードブルとは・・・

ご希望のお時間・ご指定の場所に、オーダー頂いた料理をお届けするサービスです。

スタッフが必要ないホームパーティーやイベントに、ご利用頂けます。

最近では、スイーツのみのオードブルのオーダーも沢山頂いています^ ^

 

 

2ndTableでは、おしゃれで美味しい料理はもちろん、お客様が満足頂けるようなサービスを日々心がけております。

 

東京でのケータリングは2ndTableにお任せください。

お電話050-3155-1635または[ お問い合わせフォーム ]よりご連絡ください。

    

*写真は全てイメージになります。