予算内で最高の選択!ケータリングの料金相場を完全解説

2024.2.28

ケータリングサービスの選択はmイベント成功の鍵を握ります。

料金相場の理解は予算設定の基礎となり、一人当たり5,000円から7,000円が一般的な目安です。

予算内で料理の質・量・サービスの質が変わるため、見積もりを複数取ってサービス内容と価格を比較することが重要になります。

本記事では、ケータリングの料金相場や予算を立てるコツを解説。

おすすめのケータリングサービスも紹介するので、適切なケータリング選択で、ゲストに忘れられない体験を提供しましょう。

ケータリングの料金相場を解説

ケータリングの料金相場はプランやサービス内容によって異なりますが、一般的には一人当たり5,000円~7,000円が目安です。

この料金には料理と飲み物のほかに、配送料・サービス料・スタッフの人件費などが含まれます。

気になるケータリングサービスにイベントの規模や要望を伝える、予算を提示してくれるでしょう。​

しかし料金は、イベントの規模や要望に応じて調整可能です。

なるべく一人当たりの料金を抑えたい場合は、不要なオプションなどを削ると実現できるでしょう。

ケータリングの予算を立てる4つのコツ

ケータリングの予算を立てるコツは、4つあります。

  • サービス内容の選定
  • 見積もりの取得と比較
  • 隠れ費用の確認
  • 余裕予算の設定

どのように予算を立てるか悩んでいる方は、参考にしてみてください。

サービス内容の選定

まずは、必要なサービス内容を決定します。

ケータリングのサービス内容は、料理の種類・飲み物の有無・特別な装飾・サービススタッフの必要性などです。

必要なサービス内容を事前に決めておくことで、予算を立てやすくなります。

予算を抑えたい場合は、ケータリングサービスのスタッフと相談し、サービス内容を見直してみるのがおすすめです。

見積もりの取得と比較

ケータリングを利用するには、まず複数のケータリングサービスから具体的な見積もりを請求しましょう。

比較する内容は、提供される料理の種類や量・ドリンクの有無・追加サービス(装飾、サービススタッフの配置など)です。

見積もりを集めたら内容と費用を詳細に比較し、総コストとサービス内容のバランスで検討します。

比較は料金だけでなく、サービスの質・過去のクライアントのレビュー・対応の速さや柔軟性も考慮に入れることが重要です。

隠れ費用の確認

隠れ費用の確認では、見積もりに含まれていないが後に発生する可能性のある費用を把握することです。

費用には配送料・設置・撤去費・サービススタッフの追加料金だけでなく、特別な食材や装飾に対する追加費用が含まれます。

また、イベント当日に発生する可能性のあるオーバータイム料金や特定条件下でのキャンセル料についても確認しておくべきです。

これらを事前に把握し予算計画に反映させることで、後に不意の出費に直面するリスクを最小限に抑えることができます。

余裕予算の設定

ケータリングの予算には、利用料金だけでなく「余裕予算」を設定しておくことも重要です。

余裕予算とは、イベント当日の急な変更や追加要望・料理や飲み物の追加注文などが含まれるでしょう。

一般的には「総予算の10%程度」を余裕予算として設定することが推奨しています。

予算に余裕を持たせることで予期せぬ状況に柔軟に対応でき、イベントをスムーズに進行させることが可能です。

2nd Tableなら一人2,500円~で利用できる!

ケータリングサービス「2nd table」は、一人あたり2,500円から利用できます。

リーズナブルな食事からおもてなしまで、様々なシチュエーション・年齢・性別に合うプランを用意。

またフリードリンクプランもあり、一人あたり1,800円で利用できます。

プラン以外のオプションも用意しているので、2nd Tableを利用すると理想のイベントに近づけるでしょう。

まとめ

ケータリングサービスの料金相場は一人当たり5,000円~7,000円程度が目安です。

料金には、料理・飲み物・配送費・サービス料・スタッフの人件費などが含まれます。

予算に応じて「料理のグレードや種類・ドリンクの有無」を調整可能なため、複数のケータリング会社の見積もりを取りましょう。

なかでも2nd Tableは一人あたり2,500円から利用でき、様々な要望に対応してくれます。

予算面でケータリングサービスを利用するか悩んでいる方は、まず相談から始めてみてはいかがでしょうか。