神戸でケータリングを選ぶなら知っておきたい5つのポイント

最近、会社のパーティーやイベントで、プロのチームが来て料理を提供するケータリングサービスを使う人が増えています。このサービスの魅力は、プロの人たちが全部やってくれること、会場まで行く必要がないこと、料金に対するサービスのコストパフォーマンスが高いこと、そして料理が美味しく見た目も美しいということです。

 

でも、どのケータリング会社を選んだらいいか、迷う人も多いでしょう。そこで、ケータリングを初めて使う人や、初めてケータリングの手配をする人のために、良いケータリング会社を選ぶための5つのポイントを紹介したいと思います。

ケータリング選び5つの基準

ケータリングサービスを利用してみたけども「失敗だったなぁ…」と感じるのはどんな状況でしょうか?

 

1.料理の味や質が期待以下だった 

2.料理が冷めていて美味しくなかった

3.費用に対して提供された料理の質が低いと感じた(コストパフォーマンスが良くない)

4.特殊なリクエスト、例えばベジタリアンの要求に対応してもらえなかった

5.ケータリングのスタッフの態度や行動が不適切だった

 

では逆に、優れたケータリングサービスは次の特徴があると言えます。

 

1.美味しく、適切な量の料理が提供される

2.温かい料理は適切な温度で提供される 

3.費用に見合った高品質なサービスを提供し、顧客満足度が高い 

4.食事制限や特別な要求に柔軟に対応し、誰もが安心して食事を楽しめる 

5.スタッフが丁寧で親切なサービスを提供し、イベントの雰囲気が一層盛り上げる

 

それでは、これらのポイントについて詳しく見ていきましょう。

1.美味しく、適切な量が提供される

ケータリングで最も大切なのは、料理のおいしさと提供する量です。味が良くない、または提供量が足りないと、どんなに他の部分が完璧でも、イベントの満足度は上がりません。

 

うまくいくための秘訣は、まず「試食」や「オードブルデリバリー」を利用して少しの量を試すことです。たくさんのケータリング会社が試食サービスやオードブルデリバリーを提供しているので、少しだけ注文して、実際の味を試すことが大切です。

 

この方法を使えば、「これは思っていたものと違う」と感じたとしても、本番前のテストなので問題は最小限になります。時間やお金をかけたくないなら、他の人の評判を見るのも良い方法です。

 

そして、ケータリング会社と打ち合わせをするときは、注文する料理の量がちょうど良いかどうかを必ず話し合ってください。ケータリング会社はたくさんのイベントを経験しているので、ベストな提案をしてくれるはずです。

2.温かい料理はアツアツで提供される

ケータリングの大きな魅力の一つは、料理が常に熱々で提供されることです。

 

元々は温かい状態で楽しむべき料理が冷めてしまうと、その料理の美味しさが大きく失われます。例えば、パスタ、ピザ、カレー、麺類、炒め物、チャーハン、スープなど、温かいまま食べるべき料理はたくさんあります。

 

デリバリーとケータリングは、しばしば混同されがちですが、デリバリーは「ただの配達」です。届けられた直後は温かい料理ですが、時間が経つと冷めてしまうことが多いので、料理を熱々に楽しむためには自分で再加熱する必要があります。

 

一方、ケータリングでは、常に熱々の料理を提供できるという点が大きな利点となります。温かい料理は美味しい香りを放ち、蒸気が立ち上る様子が食欲をそそります。これにより、参加者の満足度が大幅に向上することでしょう。

3.低価格で、高品質なサービス

ケータリングサービスは、低価格から高級まで多様なプランが存在します。過度に安価なプランを選ぶと、料理の品質と量がグレードダウンする可能性があります。ですから、適正な予算でケータリング業者を選ぶことが重要です。

 

以下は一般的な価格帯です。

 

1人当たり約3,000円・・・低価格 

1人当たり約5,000円・・・中価格 

1人当たり約7,000円以上・・・高価格帯

 

多くの人々が選ぶコースは、1人当たり約3,000円です。一方、企業の会食やパーティーでは、1人当たり約5,000円のコースが一般的に選ばれます。「軽い食事が良い」や「シンプルなメニューで十分」という場合は、1人当たり約2,000円前後でも対応可能です。

4.食のリクエストに柔軟な対応

イベントに海外からのゲストを迎える場合、食事の準備に関する慎重な計画と配慮が必要になります。

ハラール対応のケータリングサービスはまだ数が限られているものの、ベジタリアンやビーガン対応のサービスが増えてきている現状に伴い、ハラール対応サービスも徐々に増えてきています。これは食の選択肢が多様化し、それぞれの個々の食事要件に対応しようとするケータリング業界の動きを反映したものと言えます。

 

加えて、ケータリング企業のウェブサイトなどには必ずしも詳細な情報が掲載されていないこともありますが、それは対応できないという意味ではありません。クライアントの特定の要望に柔軟に対応してくれるケータリング企業も実際には多く存在します。

ケータリングサービスを利用する際には、ぜひ事前に相談してみてください。

5.気遣いが丁寧なサービススタッフ

ケータリングサービスの選択において、料理や飲み物だけでなく、スタッフの対応もキーポイントとなります。

 

考えてみてください、イベントの当日、急に料理台を1つから3つに増やしたいと考えたら、どんな対応を期待しますか?

「準備が足りないため無理です」と言われるよりも、「了解いたしました。ただし、事前の準備では物品が不足する可能性があります。今回のメニュー全10品を1つのテーブルに全て乗せることは難しいので、それぞれのテーブルに3品ずつ、そして最後のテーブルには4品を分けて配置するという提案はいかがでしょうか?もし難しければ、皿が不足してしまうので、紙皿を使用して対応させていただくことになりますが、その方向でも問題ありませんか?」と具体的な提案をされる方が、気持ち的にも安心感が得られるでしょう。

 

事前にしっかりと対応力のあるケータリングサービスを選択することで、イベント当日に遭遇するスタッフからも、柔軟で高品質なサービスを受けられることを期待できます。

6.まとめ

いかがでしたか?

この記事では、「ケータリング選びで大切な5つの基準」をご紹介しました。

 

神戸エリアでケータリングをお探しなら、2ndTableがおすすめです。

 

2ndTableは、料理の美味しさはもちろん、温かい状態で食事を提供することに定評があります。さらに、価格帯も幅広く、低予算から高級までのニーズに応えるプランが用意されています。また、海外からの参加者に対する配慮や食事制限に対応する機能もあり、特にハラールやベジタリアン、ビーガン対応のメニューが豊富です。

 

さらに、2ndTableの特徴としては、スタッフの対応力の高さが挙げられます。急な変更にも柔軟に対応し、具体的な提案をしてくれます。これは、初めてケータリングを利用する方や、当日の進行に不安を感じている方にとって、大きな安心感を与えてくれるポイントです。

 

今回ご紹介した内容が、みなさまのケータリング選びのヒントになれば幸いです。