横浜でケータリングを活用した素敵な結婚式二次会を実現!

 結婚式の二次会でケータリングを利用することで、手間をかけずにオリジナルで素敵なパーティーを演出することができます。ここでは、ケータリングの概要と二次会での活用方法をプロの視点から詳しく解説します。

1.ケータリングの魅力!結婚式二次会成功術

【1.ケータリングとは?】

ケータリングは、プロのスタッフがパーティー会場に出向いて、料理の提供から会場セッティングまでトータルで行ってくれるサービスです。ケータリング業者は、テーブルウェアやカトラリーなど、パーティーに必要なアイテムをすべて用意し、会場のコーディネートから料理の提供まで手がけます。結婚式の二次会においても利用が増えており、プロの技で高級感のあるパーティーが簡単に実現できます。

【2.ケータリングの活用ポイント】

結婚式の二次会でケータリングを活用するメリットを紹介します。

手間なし: 料理、ドリンク、設営・片づけまですべてを業者にお任せできるため、ストレスフリー! 

個性を活かした演出: テーマやメニューに合わせて提供される料理で、自分たちだけの特別な二次会に。アレルギーや好みに応じたメニューも相談可能です。

プロのサポート: イベント運営が得意なプロがバックアップしてくれるので、安心して楽しめます。 

美しい演出: 華やかな会場デザインと美味しい料理で、ゲストに素晴らしい思い出を提供し、印象に残る二次会が実現できます。 

予算管理も簡単: 料理や会場設営などを一括して依頼できるので、予算管理がスムーズに行えます。

【3.ケータリングの利用手順】

ケータリングを利用する際の手順をご紹介します。

(1) 打ち合わせ: サービス内容、希望する料理、ドリンク、会場設営について相談しましょう。テーマや色調、アレルギー対応など細かなリクエストも伝えておくと良いでしょう。

(2) 見積もりの確認: 打ち合わせに基づいた見積もりが提示されたら、内容をチェックしましょう。追加オプションやデザートビュッフェなど、必要に応じて柔軟に変更も可能です。

(3) 契約: 見積もりに満足したら契約を締結します。キャンセルポリシーや支払い方法も事前に確認しておきましょう。

(4) 事前準備: サービス提供に向けた準備が進むよう、必要に応じて事前に再度打ち合わせを行うことがあります。 

(5) 当日: サービス提供、進行管理、トラブル対応など、スタッフが適切にサポートしてくれるため、当日は安心して楽しむことができます。

2.会場選びのポイント 

結婚式の二次会において、会場選びで注意すべきポイントをわかりやすくまとめました。

会場の雰囲気: カップルの好みやテーマに合った雰囲気の会場を選びましょう。2人の趣味やテーマに基づいて、印象に残る二次会を目指しましょう。

 アクセス: ゲストが喜ぶポイントの1つは、アクセスの良さです!最寄り駅からの徒歩時間や駐車場の有無もチェックし、ゲストの移動負担を軽減する配慮が大切です。

 収容人数: ゲスト数に適した会場を選ぶことで、居心地の良い空間を提供できます。会場が広すぎず狭すぎないバランスが重要です。 

料金: 予算に合わせた会場料金が設定されている場所を選びましょう。オプション料金やキャンセルポリシーも事前に確認することが大切です。

 設備・サービス: プロジェクターや音響設備、更衣室など、必要な設備やサービスが整っているかを確認しておくことが重要です。チェックを怠らないようにしましょう。

3.横浜エリアで人気の結婚式二次会会場

横浜エリアには、多様な要望に応えられる魅力的な二次会会場が揃っています。横浜エリアで評判の結婚式二次会会場を3つ厳選してご紹介します。カップルの希望に見合った会場で、素晴らしい二次会を実現しましょう!

1.A&P with terrace

 

 

横浜駅西口からたったの徒歩1分という絶好のロケーションに位置するこちらは、アジアの南国リゾートをテーマにした独特なトロピカルな雰囲気を提供しています。メインフロアは、細部までこだわり抜かれたアジアンテイストの装飾が、洗練された空間を創り出しています。

夜になると、間接照明やキャンドルが暗闇の中で幻想的に光り輝き、リゾート感が一層高まります。また、ガラスを多用した開放的な構造により、圧迫感のない空間が実現されています。さらに、施設内には屋内テラス席も設置されており、横浜の美しい夜景を眺めながらパーティーを楽しむことができます。

 

住所:神奈川県横浜市西区南幸1-3-1 横浜モアーズ 9F

アクセス:JR 横浜駅 西口 徒歩1分/東急東横線 横浜駅 西口 徒歩1分/横浜市営地下鉄 横浜駅 徒歩3分/相鉄本線 横浜駅 徒歩3分

着席:~100名

立食:~150名

2.tables cook & LIVING HOUSE(タブレスクック アンド リビングハウス)

横浜駅からわずか徒歩5分の距離にある「横浜ベイクォーター」の4階に位置するこのダイニングスポットは、インテリアショップ「LIVING HOUSE」と併設されています。店内はモダンな家具が配置され、非常にお洒落な雰囲気を醸し出しています。

港町らしいマリンテイストが漂う空間は、どこを撮影してもSNS映えすることが確実です。また、半円状のウッドデッキテラスも魅力的なポイントです。ウォーターフロントに立地しており、横浜の爽やかな風を感じながら開放感溢れる時間を楽しむことができます。

 

住所:神奈川県横浜市神奈川区金港町1−10 横浜ベイクォータ 4F

アクセス:JR 横浜駅 きた東口A出口徒歩3分/JR 横浜駅 東口徒歩7分/みなとみらい線 新高島駅 徒歩9分

着席:~40名

立食:~100名

 

3.貸切クルージング フロンティア ルーツ

 

横浜の大型パーティクルーズ船「フロンティアルーツ」は、ハワイアンテイストのデザインで、広々とした空間を提供しています。メインフロアでは約100名様が着席でき、また控室やクロークとして利用可能な個室も完備されています。

このパーティクルーズ船は、横浜をはじめ東京や川崎などの桟橋からアクセス可能で、みなとみらいからはぷかりさん橋またはピア大さん橋を出港地点として利用できます。

船内は1階にウッド調の南国風インテリアとバーカウンターがあり、2階はオープンデッキで、みなとみらいの景色を360度パノラマで楽しめます。

「フロンティアルーツ」は結婚式の二次会に最適な設備が整っており、マイク、プロジェクター、テレビなどの音響・映像設備が充実しています。

さらに、余興を楽しむためのオプションプランも用意されており、プロのマジシャンによるマジックショー、バンド演奏などが楽しめます。船上から飛ばすことができるバルーンの余興もお楽しみいただけます。

 

乗り場:

①ぷかり桟橋乗船所 – みなとみらい線「みなとみらい」駅 徒歩5分 

②ピア大さん橋 – みなとみらい線「日本大通り」3番出口より徒歩5分

旅客定員:~135名

 

4.まとめ

結婚式の二次会でケータリングサービスを利用することは、多くのメリットがあります。プロの手による美味しい料理とお洒落な会場設営で、ゲストに素晴らしい思い出を提供できます。また、業者にすべてを任せられるため、幹事さんも手間をかけずに済みます。

会場選びやケータリングサービス選びにおいて、ポイントを押さえて選ぶことが大切です。アクセスや収容人数、料金や設備などの条件を考慮して、最適な会場とサービスを見つけましょう。そうすれば、印象に残る素晴らしい二次会が実現できるでしょう。

 

 

2ndTableでは、おしゃれで美味しい料理はもちろん、お客様が満足頂けるようなサービスを日々心がけております。

東京・横浜でのケータリングは2ndTableにお任せください。

お電話050-3155-1635または[ お問い合わせフォーム ]よりご連絡ください。