大阪のおしゃれなケータリングサービス: 初めてでも失敗しない選び方

大阪でおしゃれなケータリングをお探しですか?

ケータリングサービスが初めてでどう選んだらいいのか、何を準備すれば良いのか、不安を感じている方も多いかもしれません。

そんな方々のために、大阪でおしゃれなケータリングサービスを初めて利用する際のポイントを紹介します。  

1. はじめに

(1)  ケータリングとは?

ケータリングサービスとは、飲食店や専門業者が用意した料理をイベント会場や自宅に運んで提供するサービスです。結婚式やパーティー、法事などさまざまなシーンで利用されており、主催者の負担を軽減する役割も担っています。また、ケータリングサービスはオーダーメイドであるため、イベントに合わせた料理や演出が可能です。

(2)  ケータリングとデリバリーの違いは何?

ケータリングはイベントに合わせた料理を提供し、場合によっては料理の提供だけでなく、テーブルセッティングや飲み物の提供、スタッフの手配なども含まれます。これにより、イベントがよりスムーズに進行し、印象的なものとなります。

一方、デリバリーは主に個人向けに配達される料理で、提供内容は限定的です。また、デリバリーは配達が主な目的であり、イベント全体のサポートは行われません。

(3) 会場セッティングや後片付けの違い

ケータリングサービスは、飲食物の提供だけでなく、会場のセッティング(テーブルの運搬、空間のディスプレイ)や、イベント後の後片付けまで担当します。これに対し、フードデリバリーサービスでは食事のお届けだけなので、これらのサービスは基本的にありません。

2. ケータリングの相場は?

(1) 一般的な価格範囲

ケータリングサービスの価格は、提供するメニュー、人数、場所、追加サービスなどによりますが、一般的には1人当たり数千円から数万円の範囲となります。具体的な料金は、選択するサービスによります。

一般的な目安をご紹介します。

1人あたり3,000円程度:格安

1人あたり5,000円程度:中価格帯

1人あたり7,000円以上:高級

一般的なコースであれば、1人あたり約3,000円程度です。

企業の食事会や懇親会では、5,000円前後のコースがよく選ばれます。

「軽食のみで良い」「シンプルなメニューで十分」という場合は、1人あたり約2,000円程度で用意することも可能です。

(2) 価格と提供内容のバランス

価格だけでケータリングサービスを選ぶのではなく、提供内容とのバランスも重要です。高価なケータリングサービスは、特別なメニュー、豪華なテーブルセッティング、専任のスタッフなど、付加価値のあるサービスを提供することがあります。また、予算が限られている場合でも、シンプルなメニューを提供してくれる信頼できるケータリングサービスは存在します。

3. どんなメニューがあるの?

(1) メニューの種類と特色

ケータリングサービスには様々なメニューがあります。フレンチ、イタリアン、日本食など、料理の種類は無数にあります。それぞれのケータリングサービスが提供する料理は、そのサービスの特色や魅力を表しています。

■フィンガーフード 

フィンガーフードはその名の通り手で食べられる小さな料理です。パーティーに最適で、立食形式のパーティーに特におすすめです。

■ビュッフェスタイル 

ビュッフェスタイルは、様々な種類の料理が一度に楽しめる点が魅力です。自由に取り分けることができるので、参加者が自分の好みに合わせて食事を楽しむことができます。

■お弁当形式 

お弁当形式は、各参加者に均等な量の食事を提供したい場合に便利です。また、食事の準備と後片付けが簡単で、ミーティングやセミナーなどの正式な場では特に利便性があります。

(2) 季節やイベントに合わせたメニュー選び

季節やイベントに合わせてメニューを選ぶことは、あなたのイベントを一段と印象深いものにする鍵です。例えば、炎天下の夏には爽やかな冷菜やジューシーなフルーツを提供するケータリングサービスが一押し。対照的に冬場は、体を温める美味しいスープやじっくり煮込んだ料理を選ぶことで、寒い季節でも暖かい雰囲気を作ることができます。

さらに、ハロウィンやクリスマスなど特定のイベントや祝日には、その時期にちなんだ特別メニューを提供するケータリングサービスも存在します。そのようなサービスを利用すれば、そのイベントならではの雰囲気をさらに盛り上げることが可能です。

4. 特別なリクエストはできる?

(1) 特別な食事へ対応 (ベジタリアン・ヴィーガン)

ゲストにはベジタリアンやヴィーガン、特定の食材に対するアレルギーを持つ人もいるかもしれません。そういったゲスト全員が料理を心から楽しむためには、こういった特別な食事制限に対応したケータリングサービスを選ぶことが重要です。そのようなサービスを選ぶことで、全てのゲストが料理を自由に楽しむことができ、あなたのイベントがさらに素晴らしいものになるでしょう。

(2) オプションやカスタマイズ可能なメニュー

また、一部のケータリングサービスでは、様々なオプションやカスタマイズ可能なメニューを提供しています。これらのサービスを利用すれば、よりパーソナライズされた体験を提供することが可能です。

例えば、2ndTableでは出張天ぷらサービスを提供しています。これは、職人がその場で季節に合った食材を揚げて、ゲストにその場で提供するというサービスです。このようなパフォーマンスは、見た目にも楽しませてくれます。

また、一部のサービスでは、シェフがゲストの目の前で生ハムの原木を切り分けて提供するという特別な演出をしてくれます。生ハムが切り分けられる音、匠の手さばき、そしてその場で切り分けられたばかりの生ハムの風味と味わいは、まさに至福の瞬間と言えるでしょう。

5. ケータリング申し込みの流れ

(1) まずは問い合わせてみる

最初のステップは、選んだケータリングサービスに問い合わせることです。

その際、日時、場所、人数、予算、メニューの希望など、具体的な要求を伝えましょう。

(2) 打ち合わせと注意事項の確認

次に、具体的な詳細について打ち合わせをします。ここで、特別なリクエストや食事制限がある場合は、その詳細をしっかり伝えることが大切です。

(3) 予約確定と当日の準備

打ち合わせが終わったら、予約を確定します。当日の準備についても、ケータリングサービスと一緒に計画を立てるとスムーズです。例えば、食事の設置場所やケータリングスタッフのためのスペースなど、事前に確認しておきましょう。

6. おしゃれなケータリングなら「2ndTable」

 

大阪でおしゃれなケータリングサービスをお探しであれば、「2ndTable」をご検討ください。美味しさはもちろん、見た目も美しい料理が充実しており、パーティー実績も豊富なため、初めてケータリングサービスを利用する方にも安心してお使い頂けます。

(1) 写真映えする料理が豊富

2ndTableのケータリングサービスは、色鮮やかでインスタ映えする料理が豊富です。その見た目の美しさは、思わず写真を撮りたくなる美しさです。また、その料理はSNSでシェアすることで、注目を集めること間違いありません。

(2) 一流シェフの料理が楽しめる

2ndTableの料理は、有名ホテル出身の一流シェフが作っています。そのため、見た目だけでなく、味も折り紙つきです。指定した場所で、ホテルレベルの料理を簡単に楽しむことができます。

(3) ベジタリアンやハラール対応のプランがある

アレルギーや特別な食事制限への対応も「2ndTable」の得意分野です。ベジタリアンやヴィーガンメニューを用意しているので、食事の配慮が必要な人々が集まるどんなパーティーにも対応可能です。

7. まとめ

大阪でおしゃれなケータリングを探しているあなたに向けて、最高のケータリングサービスを選ぶための方法をご紹介してきました。

大切なのは、自分の要望をしっかり伝え、打ち合わせを丁寧に行うこと。そして、サービス提供者と一緒になって、素晴らしいパーティーを実現するための計画を立てることです。これらが揃えば、ケータリングサービスはあなたの想像を超えるような素晴らしい体験を提供してくれることでしょう。

ケータリングサービスを利用する際には、どんな些細な質問でも、どんな要望でも遠慮なく伝えてみてください。その一つ一つが、あなたの理想のパーティーを形にするための重要なステップとなります。あなたのパーティーが、ゲスト全員にとって楽しい思い出になることを心から願っています。

最後に、楽しみながら計画を立てることも大切ですよ!

オススメのケータリングプラン

フィンガーフードプラン・ジュエル

お一人様 3,800(税抜)

華やかなパーティーに最適のプランです。 重要なレセプションやキックオフ、味にこだわりのあるお客様の多い名刺交換会などにも大満足して頂けるプランです。

詳しく見る

フリードリンクプラン

お一人様 1,600~(税抜)

富なメニューを飲み放題で!豊 ビール・ワイン・ハイボール・焼酎など豊富なメニューを飲み放題でご利用頂けます。

詳しく見る