東京でのケータリング×学会・コンペティション

【学会でのケータリング】 

学会は、学術や専門分野の研究成果を発表・交流する場であり、参加者にとって有意義な情報や知識の共有が行われます。学会でのケータリングは、このような場での交流をより有意義にするために重要な役割を果たします。以下では、学会でのケータリングについて詳しく説明します。

まず、学会でのケータリングでは、有名ホテル出身のシェフによる特製料理が提供されることが魅力の一つです。軽食やカフェメニュー、仕出し弁当、本格的なケータリング料理もすべて、ザ・リッツカールトン大阪で長年研鑽を積んだ料理長を中心とした一流シェフが調理した特製料理を提供できます。これにより、参加者の満足度が向上し、学会の成功に寄与します。

また、学術学会や国際会議では、モーニングとしてご利用頂ける軽食やランチョンのお弁当を始めとしてビッフェスタイルのお食事などを一流シェフの料理でお楽しみ頂けます。特に、講師様用のお弁当やお飲み物などは陶器を使用した器で提供するなど、細部にわたる気配りが行われます。もちろん、セッティングからゴミの回収にも対応してくれるため、主催者側の手間をかけずに済みます。

さらに、学会の懇親会やレセプションパーティーにおいても、18,000件の実績豊富なケータリング会社がパーティーを演出します。一流シェフによる本格料理や英語対応可能なサービススタッフ、ベジタリアンのお料理の提供、寿司職人やコックサービスなどの豪華な演出、屋台やケータリングカーの手配まで柔軟に対応し、最高のパーティーへと演出します。

学会でのケータリングを利用することで、業務の一本化が実現し、負担が軽減されます。ドリンク、会場セッティング、サービススタッフなどを別々の業者に発注すると、調整が2重にかかるうえに業者間の調整も必要となりますが、トータルに対応するケータリング会社を利用することで、その手間を大幅に削減できます。また、一括発注により、ボリュームディスカウントが適用されることもあり、別々に発注するよりコストの削減につながります。さらに、継続的に利用することで、ディスカウントがさらに適用されることもあります。

総じて、学会でのケータリングは、参加者にとって有意義な時間を過ごすために重要な要素であり、ケータリング会社の選択や利用方法によって、その効果が大幅に高まります。

 

【コンペティションでのケータリング】 

コンペティションは、各分野の専門家が競い合う大会やイベントのことで、白熱した競技の中で最高の成績を目指します。コンペティションでのケータリングは、選手たちにエネルギーを提供し、リラックスの場を提供することで、最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整える役割を果たします。以下では、コンペティションでのケータリングについて詳しく説明します。

コンペティションでのケータリングでは、一流シェフが作るおもてなし精神豊富な料理やデザートが提供されます。これにより、選手たちが競技に集中するだけでなく、心身ともにリフレッシュすることができます。例えば、サンドイッチ&ドルチェタワーや男性の方に人気のタルト盛り合わせ、デザートビュッフェなどが提供されることがあります。

また、コンペティションでは、選手たちが休憩や待機時間にリラックスできるスペースが重要です。そのため、ケータリング会社が提供するデザートやドリンクを用意することで、選手たちがほっと一息つける場を提供できます。

さらに、コンペティションでは、国際的な選手たちが参加することがあります。そのため、英語対応可能なサービススタッフや、異文化に配慮したベジタリアンのお料理の提供が求められることがあります。ケータリング会社がこれらのニーズに対応できることで、選手たちが快適に過ごすことができ、競技に集中できる環境が整います。

コンペティションでのケータリングを利用することで、運営側の負担を軽減することができます。ケータリング会社が提供するプランニング、会場探し、現地視察、イベント企画、お見積もり、運営準備、イベント当日の対応など、トータルでサポートしてくれるため、運営側は細かな手間をかけることなく、イベントの全体管理に専念できます。

コンペティションでのケータリングを選ぶ際には、選手たちのニーズや好みを考慮して、適切なケータリング会社を選ぶことが重要です。また、コストの削減や業務の一本化を実現するために、一括発注や継続的な利用を検討することも大切です。

 

【ケータリングのご利用フロー】

ケータリングのご利用フローは、以下のようなステップになります。

1.プランニング企画:

イベントの目的や規模、参加者のニーズを踏まえて、最適なケータリングプランを企画します。この段階で、ケータリング会社と相談しながら、予算やメニューの内容を決定します。

2.会場探し/現地視察:

イベントの規模や参加者の人数に合わせて、適切な会場を探し、現地視察を行います。ケータリング会社が会場探しをサポートしてくれることもあります。また、現地視察では、ケータリングの設営や運営に必要なスペースや設備を確認します。

3.イベント/全体企画/お見積もり:

イベントの全体企画を立て、ケータリング会社にお見積もりを依頼します。お見積もりは、メニューの内容やサービスの範囲、人数などを考慮して作成されます。必要に応じて、お見積もり内容を調整し、最終的な予算とプランを決定します。

4.運営準備:

イベント開催前に、ケータリング会社と連携して運営準備を行います。これには、料理の仕込みや会場設営、サービススタッフの手配などが含まれます。運営準備がスムーズに進むよう、ケータリング会社との連携を密に行うことが重要です。

5.イベント当日:

イベント当日には、ケータリング会社が料理の提供やサービススタッフの対応を行います。また、イベントが終了した後には、ゴミの回収や会場の後片付けもケータリング会社が行うことがあります。

 

ケータリングのご利用フローは、上記のようなステップになりますが、ケータリング会社によっては、さらに柔軟な対応が可能なこともあります。例えば、特別な演出やサービスを提供してくれるケータリング会社も存在します。これには、寿司職人やコックサービスなどの豪華な演出、屋台やケータリングカーの手配などが含まれます。

また、一部のケータリング会社では、セミナーや学術学会などで利用されるお弁当やビュッフェプランによるランチ、モーニングサービスを提供しています。これにより、参加者が一流シェフの料理を楽しむことができます。

要するに、ケータリングのご利用フローは、イベントの目的や規模に応じて柔軟に対応が可能であり、適切なケータリング会社を選ぶことで、イベントの成功に大きく寄与することができます。

 

【まとめ】

学会やコンペティションでのケータリングは、イベントの成功に大きく寄与するものです。学会では学術的な議論を行う場で、コンペティションでは競技者が技能を競い合います。どちらのイベントでも、適切なケータリングが提供されることで、参加者の満足度が向上します。

ケータリングのご利用フローには、プランニング企画、会場探し/現地視察、イベント/全体企画/お見積もり、運営準備、イベント当日の対応が含まれます。適切なケータリング会社を選ぶことで、イベント運営の負担を軽減し、業務の一本化やコスト削減を実現することができます。

最後に、一流シェフによる料理や豪華な演出、柔軟な対応が可能なケータリング会社を選ぶことで、学会やコンペティションのイベントがより成功することが期待できます。

以下の記事もよく読まれています