050-3155-1635
050-3155-1635

東京に関するケータリングコラム

ケータリング×東京コラム

新宿区でのイベントに!ベジタリアンケータリングはいかがでしょうか

近年では、ベジタリアンの人も増えてきました。

そこで本記事では、ベジタリアンにおすすめのケータリングについて解説します。

新宿区でイベントを開催予定の方は、ぜひチェックしてみてください。

ベジタリアンの特徴は?

ベジタリアンとは、肉類を食べないことを選択する人々のことを指し、その動機や食べるものの範囲には多様性があります。

以下に、ベジタリアンの主な特徴をいくつか紹介します。

ベジタリアンの種類

ベジタリアンにはいくつかの異なるタイプがあります。

・ラクト・オボ・ベジタリアン:乳製品と卵は食べるが、肉、魚、鳥肉を食べない。
・ラクト・ベジタリアン:乳製品は食べるが、卵、肉、魚、鳥肉は食べない。
・オボ・ベジタリアン:卵は食べるが、乳製品、肉、魚、鳥肉は食べない。
・ヴィーガン:すべての動物由来の食品(肉、魚、鳥肉、乳製品、卵)を避ける。
・ペスカタリアン(厳密にはベジタリアンではない):肉と鳥肉を避けるが、魚は食べる。
・フレキシタリアン(厳密にはベジタリアンではない):主に植物ベースの食事をするが、時々肉を食べる。

ベジタリアンになる理由

ベジタリアンを選ぶ理由は人それぞれで、以下のような動機があります。

・健康上の理由:心臓病や糖尿病、肥満などのリスクを減らすため。
・倫理的、道徳的理由:動物の権利や動物福祉への配慮。
・環境保護:畜産業の環境への影響(温室効果ガスの排出、水資源の消費など)を減らすため。
・宗教的理由:一部の宗教では肉食が禁じられている。

食事と栄養

ベジタリアンは、肉を食べない分、豆類、穀物、野菜、果物、ナッツなどからたんぱく質やその他の栄養素を摂取します。

適切に計画されたベジタリアン食は、全ての年齢層で健康的なライフスタイルを支えることが可能です。

しかしビタミンB12、鉄、亜鉛、カルシウム、オメガ3脂肪酸など、注意して摂取すべき栄養素もあります。

ベジタリアン向けのイベントはどんなものがある?

ベジタリアン向けのイベントは、ベジタリアンのライフスタイルを支持し、同じ価値観を持つ人々が集まって交流できる場を提供します。

ベジタリアンに、おすすめのイベントの例をいくつか紹介します。

ベジタリアン・フードフェスティバル

世界各地で開催されるベジタリアン・フードフェスティバルでは、ベジタリアンやヴィーガンの料理を広く紹介します。

地元のレストランやフードトラックが参加し、様々なベジタリアン料理を試食可能です。

これらのイベントは、新しい食材や料理法を発見し、同じ興味を持つ人々と交流する絶好の機会です。

ベジタリアン・クッキングクラス

ベジタリアン料理の技術や知識を学べるクッキングクラスは、ベジタリアンの方々にとって非常に魅力的です。

専門のシェフから直接指導を受けることで、家庭での食事のバリエーションを増やすことができます。

サステナビリティとフードのフェア

サステナビリティ(持続可能性)に焦点を当てたイベントでは、環境に優しいライフスタイルや食品生産の方法について学ぶことができます。

これらのイベントは、ベジタリアンやヴィーガンの食生活が環境に及ぼすポジティブな影響についての議論の場となるでしょう。

ベジタリアン・ピクニックやポットラック

公園や参加者の家で開催されるピクニックやポットラックは、友人や家族と手作りのベジタリアン料理を共有する楽しいイベントです。

参加者がそれぞれ料理を持ち寄ることで、多様な料理を試すことができ、コミュニティの絆を深めます。

ベジタリアンでもOK!2ndTableのケータリング

2ndTableは、少人数から大人数まで対応可能なケータリング会社です。

2ndTableでは、アレルギー対応やベジタリアンにも対応しています。

新鮮なオーガニックの食材

2ndTableでは、新鮮なオーガニックの食材を用いた多様なメニューの提供が可能です。

フレッシュな食材の旨味と新鮮さが最大限に引き立てられ、ベジタリアンやヴィーガンの方々から高評価を得ています。

バランスの良いメニュー構成

2ndTableは、ベジタリアンの食事に必要な栄養素をしっかりと摂取できるよう、バランスの良いメニュー構成にこだわっています。

豆類、穀物、野菜、果物などを組み合わせたメニューは、見た目にも美しく、味わい深いものとなっているのでおすすめです。

バラエティ豊かなメニュー

2ndTableは、ベジタリアンの食事がモノトーンになりがちな点を考慮し、多種多様な食材を使いバラエティ豊かなメニューを提供しています。

その日の体調や気分に合わせて、メニューの選択が可能です。

新鮮で安心の食材と、バラエティ豊かなメニューをぜひ体験してみてください。

2ndTableのベジタリアンにおすすめのプラン

2ndTableでは、ベジタリアン・ヴィーガン向けのプランを2種類用意しています。

ヴィーガン・ベジタリアン向けプランA

全7品:一人あたり3,000円(税抜)

⚫︎メニューの一例

【温製】大豆ミートの菜園風トマト煮込み
【温製】ターメリックライス
ブロッコリーのマリネ
カップサラダ
ミックスビーンズのマリネ
チャバタサンド
フレッシュフルーツ盛り合わせ

ヴィーガン・ベジタリアン向けプランB

全10品:一人当たり4,500円(税抜)

⚫︎メニューの一例

【温製】大豆ミートの菜園風トマト煮込み
【温製】大豆ミートの小籠包
【温製】テンペのグリル〜甘酢中華あんかけ〜
【温製】カレーライス
ブロッコリーのマリネ
カップサラダ
ミックスビーンズのマリネ
3種のキノコのマリネ
チャバタサンド
フレッシュフルーツ盛り合わせ

まとめ:新宿区でベジタリアンのケータリングなら2ndTable

ベジタリアンケータリングは、健康的で美味しいヴィーガン料理を試すことで、自分自身の健康だけでなく、地球全体の健康にも貢献することができます。

会議やパーティー、ホームパーティーなど様々なシーンで利用できるため、多くの人々にとっても魅力的なプランです。

2ndTableなら、各ケータリングサービスのスタッフに気軽に相談することで、自分に合った最適なメニュー選びができますよ。

以下の記事もよく読まれています

ご利用の流れ

ご予約の流れ

1.お問い合わせ

まずはパーティーの日時と場所、おおよそのご人数・ご利用用途などをお伝え下さい。WEBからのご注文・お見積もりは専用フォームをご利用ください。合わせてご要望やお困りのことなどご相談頂けましたらお見積書を作成し、メールまたはFAXにてお送りいたします。

2.お見積書のご確認

内容・メニュー・金額などをご確認ください。ご要望、ご変更などございましたらお気軽にお申し付けください。また専任の営業担当がお打ち合わせや下見に伺うこともできますのでこちらもお気軽にお申し付けください。

3.ご注文から前日まで

ご注文頂けましたら当日の空き状況などを確認の上、ご注文確定とさせて頂きます。またその際弊社の当日到着時間など当日の流れもご説明いたします。
※ご人数の変更などは開催日の5日前まで承ります。

当日の流れ

1.搬入・セッティング

弊社のスタッフが到着いたしましたら会場の場所をご案内ください。
あとはテーブルの移動からセッティングまで全て弊社のスタッフが行います。

2.パーティースタート

御料理やドリンクをお召し上がりながらパーティーをお楽しみください。

3.後片付け・撤収

パーティーが終わりましたら後片付け・撤収作業を行います。利用いたしました会場を元のレイアウトに戻すところまで全て弊社のスタッフが行いますので最終確認のみお願いいたします。

お見積り、ご注文、ご相談はこちらから。
専門スタッフが丁寧に
ご対応させていただきます。

ケータリングとオードブルの違いについて

サービス名

団体・法人向けケータリング

オードブル宅配

お料理

オーダーメイド

お料理はもちろん、
イベントの演出に至るまで
オーダーメイドで承ります。

オードブル組み合わせ

お料理は100種類以上の豊富な
メニューラインナップから
お選びいただけます。

規模の目安

20人~

5人~

スタッフ

あり

パーティ会場の設営、撤収作業、イベント
進行などのスタッフを派遣します。

なし

デリバリースタッフが
お料理を宅配するのみ

金額

2,000円~/1名

880円~/1名

団体・法人向けケータリング

オードブル宅配

お料理

オーダーメイド

お料理はもちろん、
イベントの演出に至るまで
オーダーメイドで
承ります。

オードブル組み合わせ

お料理は100種類以上の
豊富なメニューライン
ナップからお選び
いただけます。

規模の目安

20人~

5人~

スタッフ

あり

パーティ会場の設営、
撤収作業、イベント進行
などのスタッフを
派遣します。

なし

デリバリースタッフが
お料理を宅配するのみ

金額

2,000円~/1名

880円~/1名

オードブル宅配「1DISH DERIVERY」詳細はこちら