2ndTableのハラル対応について、アレルギーにもしっかり対応!

2024.4.1

ケータリング業者でハラル対応しているところは、まだまだ少ないです。

2ndTableなら、ハラルや他のアレルギーにもしっかり対応できます。

ハラルとは?

ハラルとは、イスラム教の教えに基づいて「許された」「合法の」という意味を持つアラビア語です。

主に食品や飲料に関して使われ、イスラム教の戒律(シャリーア)に従って製造されたもの、または許可された方法で処理されたものを指します。

逆に、ハラルではないものは「ハラーム」と呼ばれ、イスラム教徒にとって禁止されています。

ハラルは食品に限らず、化粧品や医薬品、サービス業界(特にケータリングやレストラン)など、幅広い分野において重要視されています。

世界中のイスラム教徒にとって、ハラルは日々の生活の中で宗教的な規範を守るための基本的な要素です。

また、ハラル市場は世界的に拡大しており、イスラム教徒以外にも健康や品質を重視する消費者からの注目を集めています。

豚肉及び豚肉由来の製品の禁止

イスラム教では豚肉が不浄とされており、ハラル食品には含まれていません。

ハラル肉は、特定の屠殺方法に従って処理される必要があります。

これには、屠殺前にアッラーの名を唱えることや、血抜きを徹底するなどの手順が含まれます。

アルコールの禁止

アルコールを含む飲料や、料理に使用されるアルコールも禁じられています。

アレルギー対応メニューにはどんなものがありますか?

アレルギー対応メニューは、特定の食物アレルギーを持つ人でも安心して食べることができるように配慮された料理です。

アレルギー対応メニューを提供する際には、最も一般的な食物アレルギー原因物質(例:卵、乳製品、小麦、ナッツ、魚介類など)を避けたり、代替成分を使用したりすることが一般的です。

以下に、アレルギー対応可能なメニューの例をいくつか紹介します。

グルテンフリーメニュー

小麦を含む穀物を避け、米粉やコーンフラワー、タピオカ粉などを使用したパン、パスタ、ケーキなど。

デイリーフリーメニュー

乳製品を使用しない料理。

植物性ミルク(アーモンドミルク、大豆ミルクなど)、ココナッツオイル、マーガリンを使用したデザートやクリーム料理。

ナッツフリーメニュー

ナッツを一切使用しない料理。

ナッツアレルギーの人でも安心して食べられるスナック、デザート、メイン料理。

卵フリーメニュー

卵を使用しないで調理された料理。

卵の代わりにバナナやリンゴソース、チアシードやフラックスシードを水に浸して作るゲルを使ったベーキング製品。

ハラルの人でも食べられる!ケータリングメニュー

ハラルの方向けのケータリングメニューは、イスラム教の食品規範に従って調理された料理で構成されます。

ハラル認証を受けた食材を使用し、特定の処理方法に従って調理された食事は、ムスリム(イスラム教徒)の方々にとって重要です。

以下に、ハラルの方向けのケータリングメニュー例を紹介します。

ハラル肉を使用した料理

ハラル認証を受けた鶏肉、牛肉、羊肉を使用したケバブ、カレー、ステーキ、ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)、シチューなど。

これらの肉を、イスラム教の規定に従って屠殺されたものであれば食べても問題ありません。

シーフード料理

シーフードはハラルとされているため、魚介類を使用した料理も適しています。

例えば、グリルされたサーモン、シーフードカレー、フィッシュケバブなどがあります。

野菜料理

ベジタリアン向けの料理も、ハラルの基準を満たしています。

野菜カレー、ファラフェル(ひよこ豆のフリッター)、ハミス(ひよこ豆のペースト)、野菜ビリヤニなどが人気です。

ライスと穀物の料理

バスマティライスやブラウンライスを使用したピラフやビリヤニ、クスクスやブルグル(粗挽き小麦)を使ったサラダやメイン料理。

2ndTableではベジタリアンプランがある!

2ndTableの、ベジタリアンプランの特徴についてまとめました。

イスラム教徒(ムスリム)の方が安心して食べることができる豚肉・アルコールを禁止した「ムスリムフレンドリー」「ハラルフード対応」の料理の提供も可能です。

野菜ソムリエが在籍

野菜ソムリエが考案した華やかで、かわいい野菜料理たちを食べられます。

主にフィンガーフードで作ったメニューが、女性に人気です。

また、野菜料理以外にも彩り豊かなスィーツも用意できます。

段階に合わせた料理の提供

菜食主義者・ベジタリアンと言っても、食べられる食材は、人により様々です。

できるだけ美味しい料理を提供するためにベジタリアンの方の段階(種類)を伺い、そこで制限をされている食材を避けたお料理の準備ができます。

まとめ

ケータリング業者のほとんどが、アレルギー対応をおこなっていますが、対応していないケータリング業者もあります。

そのため、まずはアレルギー対応しているかどうか確認してから予約をおこないましょう。

2ndTableでは、アレルギー対応はもちろんハラルの方向けのメニューなど幅広く用意が可能です。

参加者全員が楽しめるよう、十分に注意を払って料理を作っているので、安心してイベントやパーティを楽しめますよ。